1. HOME
  2. ブログ
  3. 感覚 2022/10/10

感覚 2022/10/10

ここ宍粟市の、起き抜けの室温は、17度でまあまあ寒い。
今日は一日天候は良くなさそうなので、気温は上がらないようだ。
寒いのは好きではないが、薪ストーブが使える日が近づきうれしく思う。

さて、私は元々、感覚で生きているという事に気が付いた。
感覚で生きているという感覚はなく、ごく自然に感覚で生きてきたのだと思う。
でも、ある時、感覚の重要性を聞いて、感覚的に生きる事にフォーカスして生活をしていると、
やはりこれまで、感覚で生きてきてたんだろうなって感じた。

敗戦し、その後の政策で骨抜きにされ、高度成長期を経て肥え太らせられた日本。
世界一の経済大国に押し上げられ、国民総中流になった。
911や東日本大震災後に今まで見えなかったものが明らかになりはじめ、
酷い搾取が始まりを見せはじめた。
金太郎飴のような人間を沢山作り、搾取をしたい政府や大きな勢力は、
人間に個性や感覚は必要がないと考える。

お店にしても小さな商店は姿を消し、大型ショッピングモールなど、大型店舗にすることで、
税金の徴収をしやすいようにしているんだろうな。

このままいけばヤバくないかい?
そう感じないか?金太郎飴の一つになりたいのか?

私は絶対に金太郎飴の一つにはなりたくない。
人にはそれぞれ、何か一つは人から秀でたものがある。
個性を活かし、これまでよりももっと感覚的に生きて、
感覚を研ぎ澄ませたい。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事