1. HOME
  2. ブログ
  3. 得る 2023/1/3

得る 2023/1/3

去年の大雪の正月とは大きく違い、
冬場は北部同様に時雨が多い宍粟市も、正月には珍しく気持ちの良い天候が続く。

さて、年始から今年始まることにワクワクしている。
そしてワクワクするとまた次のイメージも湧いてくる。
思い立ったらすぐ行動派の私の今年は相当忙しくなりそうだ。

人は変化を嫌う動物だ。
なぜなら、時間と労力かかかり、ストレスが溜まり、損をすのではないかと考えるからだ。

自分の考えに固執して柔軟でなく、正しい判断ができないさま。頭が古くかたくななさま。
このことを「頑迷固陋」がんめいころうと言う。
既存の事に凝り固まっていたら行動が鈍る。

大きな変化があって以降、私のこの十数年は変化の連続だった。
職人の動物的な感覚と嗅覚で何とか生き延びてきた。
確かにストレスはあったが、後悔は少く満足度は高い。

とある本には、「得るは捨つるにあり」とある。
古いものを捨てないと、新しいものは入らない。
何かを捨てなければ、大事なものは何ひとつ得ることはできないと言うことだ。

これまでは、捨てると言う意識はなく、古いものを大事に持っていたと思う。
今年は、色々と得て収穫を増やしたいと考えている。
これまでの固執してきたことを、バッサリと切り離すイメージで行こうと考えている。
そうすれば新しいものがもっと入り、大きな変化が生まれるかもしれない。

さて、今日は薪の引き取りのお客様が件、
あとは、事務仕事の一日。

楽しいイメージをしながら今日を過ごそう。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事