貊塩 続き 2023/7/11
昨日は、ブログを書いたその後、貊塩のことについて、
いただき繕福井越廼の山田善杜さんにお話を伺った。
いただき繕福井越廼とは。
山田 黙鐔(もくだん)さんと山田善杜さんが、
ヴィーガン(ベジタリアン)料理の提供と、無添加・無農薬の自然な食料加工品を販売し、古民家の魅力を発信するべく、農家民宿も運営されている。
貊塩は地中海のギリシャ中西部・メソロンギ潟湖(Messolonghi lagoons)
で採取され、自然の陽光と風が創り上げる天日塩、
一切加熱処理をしていない自然のままの結晶だ。
メソロンギ潟湖は、一見すると広大な湖だが、ほとんどが水深1mにも満たない深さで、ラムサール条約(湿地の保存に関する国際条約)にも登録されていて、無数の野鳥が戯れ、そして、多種にわたる海産物に恵まれた沼湖、湿地帯として有名だ。
貊塩はとても美味しい塩だ。
その理由の一つは、ミネラル。
メソロンギでは、二十数枚の塩田で塩分濃度を上げていくそうだ。
その塩分濃度の中で死んでいく生き物、産まれてくる生き物があり、
その生き物たちのミネラルや微生物もこの塩の中に含んでいる。
二つ目は、天日塩。
天恵の場所でつくられた太陽と風が結晶させた非加熱処理の塩なので、
前述した「微生物」がそのまま生きたままなので、
数兆の細胞からなる人の体に微生物を取り入れることはとても良いことである。
三つ目は、エネルギー
貊塩の輸入の最低ロットは20トンで、
大型機械のないいただき繕は、
人海戦術で荷下ろしからパッケージまで全て人の手で行っていて、
関わったみなさんの温かい心のエネルギーが入っているのだそうだ。
そして、昨日も説明書をつけたが、
いろいろな使い方がある。
一つは料理だ。
天日塩だけの味付けで素材の味を引き出せることができ、お料理が美味しい。
二つ目は、
塩でマッサージをすれば化粧などで詰まった毛穴を開かせることができる。
野菜の塩を塗ることで水分が出てくるのと同じく、
体に擦り込めばデトックス作用があるようだ。
塩シャンもおすすめで、同じく、
頭皮に溜まった不要な油や汚れが塩分により引き出される。
三つ目は、
歯磨きも超おすすめだ。
なぜかというと、塩で歯を磨くことにより唾液が変わるようだ。
唾液が変わることで味覚か変わる。
例えば、化学物質を含む食材を食べたときに、
これまでわからなかった、化学物質の風味が分かり出す方もいるのだそう。
変なものを食べれなくなればもちろん健康にも繋がる。
貊塩を使うことにより、良い事例があるそうで、
化学物質過敏症の方の体の変化や、
引きこもりの子供が学校に行くようになったり、
不眠症の方がいろいろな塩で塩風呂を試した結果、
貊塩が一番効いたというお声。
塩を変えただけで高血圧の数値が変わったという方。
様々なお声を頂くようだ。
あと、最後に一番伝えたいことを聞いたところ、
子供に食べさせて欲しいと言うことだった。
子供の手の届くところに置いておくだけで、
放っておくと子供はガリガリと舐めているそうで、
これは、体が自然に欲して、欲しいだけ舐めるそうだ。
子供は正直である。
貊塩を使うことで、健康を手にいれ、みなさんが幸せに暮らして欲しいと願う。
さてさて、今日は浴槽の搬入。
浴槽と言ってもただの浴槽ではない。
信楽焼の浴槽だ。
かなりの大物で140kgくらいある。
今日は4人がかりでお風呂に搬入する。
では、今から現場に向かう。
今日も楽しく暮らそう。
この記事へのコメントはありません。