トロワパンの事 part⑨ 2024・11・4
昨日は久々の晴れ。
やはり、晴れのお天堂様はとても有り難い。
ふと、太陽といえば、紫外線を浴びれば皮膚がんの可能性が増えるとして、TVなどで植え付けられてきた記憶がある。
しかし、本当のところ、太陽にはとても良い効果がある。
太陽を浴びるとビタミンDが体内で生成されたり、
脳内でセロトニンという幸せホルモンが分泌され気分が改善され、
体内時計のリズムがリセットされたり、免疫力を上昇させたりと、色々な効果がある。
太陽光を浴びることはとても良いことだ。
しかし、これも何かの力が働き、遠ざけられるように仕向けられたのかもしれない。
太陽の浴びすぎもよくないと思うが、適度に太陽光を浴びることは、
少しでも人々を幸せに導いてくれるのだろう。
今日の晴れの日も、お天道様に感謝して暮らしたい。
さて、パン屋の続き。
待ちに待った記念すべきパン屋の一日目が終わった。
パン屋さんのパンを食べた印象は、とても美味しく味わい深いものだった。
クラストの色の加減・硬さ、クラムのふっくら加減。
これまで、トロワパンが焼いていたパンとは違った。
もちろん、薪窯とオーブンの違いはあるが、違いは明らかで衝撃的だった。
あと、パン屋さんに入ってわかったことだが、パンに使用する小麦の種類の多さに驚いた。
その数14種類。もちろん全て古代小麦だ。
常時に焼く種類は14種類もないが、これだけの種類の小麦を、
種類によって捏ねる時間と形、寝かす時間がそれぞれ違っていたのが驚きだった。
聞くと、これだけの古代小麦を扱いパンを焼くパン屋はフランス中どこを探してもないとのこと。
ということは、世界広しと言えどどこにもない、世界に一軒だけのパン屋さんだった。
我ながらすごいパン屋さんを見つけ出した。
やっていることが、私の理想とピッタリとハマり、奇跡的な出来事だった。
そして、そんなすごいパン屋が全くの素人を受け入れて頂けたとは本当に有り難かった。
そして、その後はさらにやる気になり、二日目と進んでいく。
時刻は6時前。
今日のブログはここまでにして、明日の家事をしに行こう。
世間は振替休日。ウチはそれとは関係なく普通の日。
今日も楽しく暮らそう。Bonne journée.
この記事へのコメントはありません。