本当の世界 2024・11・12
天気が良い日が続く。
台風の影響だろうか、週末は天気が崩れるようだ。
最近は寒くなるにつれ、煙突掃除や薪の問い合わせが多くなっている。
しかし、去年から事業の方向転換で、薪の販売はやめてしまったし、薪ストーブの施工も停止した。
薪は在庫がないので受け付けていないが、煙突掃除はこれまで施工したお宅や、毎年煙突掃除をしているお宅だけは、
請けるようにしている。新規での煙突掃除は受け付けていない。
煙突掃除は私が動けないことにたまりに溜まって、8軒ほどになった。
4年越しの大工事も終わりが見えかけているので、そろそろ段取りを組まないといけない。
さて、私の日々の生活は十数年前と比べて大きく変わった。
一番大きく変わったのは、「食」だ。
2016年12月に離婚し、実家に出戻りしてから、
まず、水を替えた。次に塩を替え。
その頃から、全く本を読むことがなかった生活から、本を読む生活に変わった。
色々と調べるうちに、ある一定時期から、伝統構法建築が消えていることに気がつく。
ある一定時期のひとつは明治維新。
後もうひとつは、戦後だ。
その二つの大きな転換期を経て、日本は大きく変わっていることに、ネットや本を読んで気がつき始める。
私が気がつき始めたきっかけは、「なぜ伝統構法は消えたのだろう?」だったが、
調べるうちに、建築の世界、食品の世界、医療の世界、教育の世界など、すべての業界は嘘ばかりだということに気がつき始める。この世はまるでマトリックスだ。嘘の世界が普通のように作られている。
長くなるので、それぞれ詳しくは述べないが、食に関して言うと、
十数年前までの私は、お酒をたらふく飲み、カップラーメンなどの添加物の多く入った食品を食べ、
何も考えない生活を送っていた。
先述したように、調べると日本の食の事情はかなりヤバイことになっている。
利益が出たら勝ちのスーパーやコンビニには、体を悪くする商品が平然と並び、
それを、疑わずに購入する消費者。
それはそれで美味しく食べれば問題がないのだが、マトリックスの世界にズッポリとハマっている。
世間では二極化がこれからは進むと言われている。
私はそれに気がついてしまったから、そちら側の世界には行かないが、
今後、人々はどうなってしまうのか恐ろしさを感じている。
そろそろ時間がないので、ブログを切り上げるが、
本来当たり前と思っていることを、当たり前と思わず、色々と調べて行動することが、
マトリックスの世界から脱出することができる方法であることは間違いない。
では、今日は久々に現場へと向かう。
楽しい一日をお過ごしください。
この記事へのコメントはありません。