メンタル② 2024・11・25
今日も朝がやってきた。
さて、昨日のブログの続き。
父をなくし、メンタルが崩壊しそうになる中、
この時期と同時期に離婚も経験した。
父の死と離婚で、この頃人生で一番と言うほど、メンタルが崩壊した時だった。
さて、「やりたいことをやろう」と決め、伝統構法の道を突き進むわけだが、
その中で、石場建てをキーワードに行動をする中、出会う方々が大きく変わっていった。
技術的に素晴らしい、日本でも頭ひとつ飛び抜けたトップとも言えるような大工さんとの出会いもあったり、
日本中の伝統構法をしている大工さんと多く知り合い、情報もやり取りもしながら時は過ぎていった。
伝統構法へのフォーカスの深さもだいぶ深まった。
そんな中でも、強烈な出会いは一人の大工さんだった。
その方は、私の方向性を大きく変える方だった。
それ以降、自立の方向性に舵を切ることとなる。
その頃の私は、伝統構法の大工としての高いプライドはあったが、その頃から、伝統構法のフォーカスをやめ、
薪を割り、材木の製材を始めた。ここも大きな転機だった。
伝統構法を深く調べ終え。薪や製材をやり進めるうちに、
日本の社会的構造を深く調べるようになった。
この日本は、住まい・食・医療・政治など、全てのことが嘘にまみれていることに気がつく。
この頃から、健康を意識し、食べる物や生活スタイルも変わっていった。
皆さんはご存知だと思うが、健康の元は「腸」だ。
数年前に読んだ本をきっかけに、腸内細菌を育てるイメージを持った食生活に切り替えた。
それは、食物繊維を多く摂る食生活だ。
その生活にしてから、かれこれ一年半以上になるが、大きく変化したことがある。
それは、「メンタル」が相当強くなったことだ。
食物繊維を多く摂る生活を心がけ、年数を月日を重ねるごとに、心が安定していることに気がつく。
これまで、クヨクヨ悩んでいたであろうことでも、悩まなくなった。
伝統構法をやり進めるうちに、健康に目覚め、健康に目覚めると、腸に目覚め、
腸に目覚めると、メンタルが整い、心と体、両方の健康を手に入れることができた。
人生とは面白いものである。
一つのことに気がつき、やり進めるうちに次のことに気がつき、また次の世界が広がっていく。
48歳という昔なら人生もあと2年を残しているが、この歳になってからでも、次の挑戦の活力がどんどん湧いてくる。
次に始まることで、またどんな気づきがあるのだろうか。今後も楽しみである。
では、週の始まり月曜日。今日も今日しかない今日を楽しんでいこう。
この記事へのコメントはありません。