1. HOME
  2. ブログ
  3. 体験 2025・1・27

体験 2025・1・27

今年が始まったと思えば、はやくも月末。
目まぐるしく時間は過ぎていく。
この世にいる時間を消費し、宇宙に帰る日が刻々と近づいている。
やれることをやれるうちに早くやって体験しておかないと、ゲームオーバーを迎えてしまう。

さて、昨日は私が近々でやりたいことの一つ、パンを焼く日。
朝イチからブリオッシュを焼き、Engrainを焼いた。
昨日焼いたEngrainがこれまでで最高の出来だった。


種と生地の発酵時間とハマったのだろう。
あと、大きな要因としては、いつも買う玄麦は欠品していて、
別の会社で購入したEngrainだった。

世界最古の小麦とされるEngrainだが、実は十数種類のEngrainが存在するのだそうだ。
生地を持った感じとか、焼き上がり、クラムの色などを見れば、フランスのパン屋さんにとても近い。
そして、パンの味はさることながら、フォルムが綺麗に焼き上がる。

この玄麦が気に入ってしまった。
Engrainの価格設定は、欠品している会社の玄麦の価格で設定していたが、
今回焼いた玄麦のものは、1.4倍の価格だ。

価格もギリギリラインで価格設定していたので、価格を上げるのは忍びないのだが、
納得できるパンが焼けるのはこの玄麦なので、この一本でいくのか、悩ましいいところである。

どちらにせよ、まだ安い方の玄麦は欠品中なので、少し高いが、とりあえずはこちらの価格で行ってみよう。
お知らせのページでは表示価格を変えたので気になる方は見て頂きたい。

さて、昨日は自治会のしめ縄づくり。
最近では年中行事の簡素化や地域内でのふれあいが薄らいでいる。
しめ縄一つにしても、大勢で作り上げることが大切だと思うが、
他地域では既製品のしめ縄を買ったりと、
最近の風潮である「お金で済ませる」で片付けている。



私は、人は人と交わってこその人だと考えていて、
人と交わらない人など、くだらない人生なんだと思ってしまう。

人は、宇宙から地球に、楽しいいことも辛いこともひっくるめて「体験」をしに来ている。
私の場合、できるだけ人との関わりを濃ゆいものにして、
「愛と調和」の世界で生きて行きたい。

なので、しめ縄が綺麗にできようが出来が悪かろうが関係なく、
皆で和気あいあいとやることに意義を感じてしまうのだ。

その点では、昨日は良いパンが焼けたり、しめ縄をしたりで良い「体験」ができた一日だった。

では、週の始まり月曜日。

今日も今日しかない今日を楽しく過ごそう。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事