1. HOME
  2. ブログ
  3. 腸活 2021/11/18

腸活 2021/11/18

11月も半ばを過ぎ、ここ宍粟市の山の紅葉はより一層っ進み、山が赤や黄色に染まる。
寒くなると急に薪の問い合わせが多くなる。昨日も、神河町と高砂に薪の配達に出かけた。今後も問い合わせが続くだろう。

さて、私の人生には、芯となる太いテーマを持っている。テーマを木の幹と例えるのであれば、その太い幹から出た一本の枝になるものが「健康」だ。

健康という枝からさらに、細かい枝が「食」。
枝から先に葉がついている。それが「腸」だ。

私は、健康の要になるのが腸だと考えている。
健康の近道は免疫力を上げ病気になりにくい体を作る事。

腸には免疫細胞の約7割が居ると言われ、腸を健全に保つことこそが健康への最短距離だ。
腸が一番活発になるのは寝ているときで、睡眠不足は不健康の代表例だと思う。

腸に負担をかけない食事と、腸が活発になるものを摂り、睡眠時間をしっかりとる生活をしていると、腸も体もすこぶる調子が良い。
なので、ここ7.8年病気はなく寝込むことなど一切ない、健康そのものだ。
健康体には腸が大事なことを実感する。

さて、サイディングのお家の改修工事、ベランダ部分から雨が漏り、躯体が腐りかけてたので、サイディングをめくり補修を施し、普通ならサイディングで元に戻すところだが、ウチはサイディングは絶対に使わない事にしているので、杉板で補修予定で、昨日はその杉板を張り終えた。


  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事