1. HOME
  2. ブログ
  3. 世 2022/11/27

世 2022/11/27

今、世間ではコ○ナのような風邪が流行ってるのか?
姫路市で離れて暮らす我が子たちも全滅してるようだ。

さて、コ○ナ騒動以降、色々なものが見えてきた。

平和だった江戸時代、その後江戸末期のクーデターにより明治時代に入る。
この頃から全てが始まった。
そう、支配者層のコントロールだ。

建築で言えば、日本古来の建築方法は、欧米の学者たちに否定され、
筋交や火打ちのような斜め材を入れる、ガチガチに固める在来工法に切り替わり現在に至る。
私が現在の異常な日本に気が付き始めたのは、日本の建築の異常さに気がついたからである。

話は逸れたが、明治から何度も戦争続いた。
それは全てマッチポンプで作り上げられたもの。
要は、日本がはめられてるということだ。

そして、第二次世界大戦後はアメリカの属国に成り下がってしまった。
これが近年の最悪の始まりである。
そして戦後、日本人の真面目さで高度成長を成し遂げ、国民総中流になり、成功をしたように思えた。

しかし、戦後、3S政策が実施され、七十数年をかけて確実に日本を蝕んでいった。
3Sの一番の悪はテレビだ。
トレンディードラマに夢中にさせ、
野球やサッカーのスポーツに夢中にさせ、
そして、情報操作でテレビで言う事を信じ込ませる。
テレビ離れが進む現代では、大人も子供もゲームに夢中だ。
そして、YouTubeに多くの時間を費やす。
子供の頃から、これをやるのは物凄く危険だ。

金太郎飴を増産する日本の教育システム。
ゲームやyoutubeにボケてしまった子供たち。
このまま、大人になれば怖い世の中になりそうだ。
個性は剥ぎ取られ、文句は言わずに奴隷のように搾取される世の中は近い。

この事に皆さんはお気づきかな?

伝統構法建築に進むにつれ、ある程度気が付いてはいたが、
コ○ナ騒動以降、それにハッキリと気が付いてしまった。

放っておけば波動の高くなる日本は世界から狙われていて、
報道ではどこの誰だか知らない人が殺されたとかの報道で、
わざと波動を下げるように仕向けられているのはご存知かな?

今でも戦争に進むような動きが進む。

さて、今後どうするかだ。

私には結論が出ている。

何度も言っているが、食・エネルギーが調達しやすい田舎で、
電気エネルギーや化石燃料にできるだけ依存せず、
暗いこと悲しい事にはフォーカスせず、
価値観を共有できる人たちと繋がり、
楽しく暮らし、波動を高くし機嫌よく生活することにフォーカスすれば、
きっと良い世の中になるはずだ。

ここ宍粟市にはその土台はあるので、今後実践していく。
私の職業は、
経営者でもあり、
大工でもあり、
薪ストーブ屋でもあり、
薪屋でもあり、
製材所でもあり、
材木屋でもあり、
農家でもある。まさに百姓だ。
小さいことからだが、その百姓が、身の回りの小さいことをコツコツと変えることで、
身の回りの人もそれに気がつき、それが伝染し次に伝わる。
身の回りが変わることで、地域が変わる。地域が変われば世の中が変わる。
イメージは出来ている。イメージできたと言うことはやれると思う。
私の生涯を通して楽しみながらやり進みたい。

さて、養父の工事は進み、外壁の板張りももう少しで完了だ。

では、皆さん、楽しい休日を。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事