1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々忙しい 2022/10/21

日々忙しい 2022/10/21

薪ストーブを使える季節になり、薪や煙突掃除の問い合わせが多くなってきた。
ただでさえ、建築工事が忙しくてパンクしそうなんだが、
薪の配達や煙突掃除、ストーブの設置工事が入れば回りきれない。
確実に人員不足だ。

ウチの理念を理解して働いてくれる方なんて、おいそれと見つからないし、
ここは西川大工と二人で踏ん張るしかないかな。

さて、昨日は先日から取り掛かっているウッドデッキ工事が完成した。
この材は、去年、自社で製材し約一年の乾燥期間を経てリリースした。
塗装をしてるのでわからないが、全て杉の赤身材だ。
自然乾燥された杉の赤身は桧よりも水に強く、
一等材なので低価格ながら長持ちするので杉の赤身をチョイスした。
ただ一つ杉のデメリットと言えば、柔らかく傷がつきやすい事。

板張り開始

最近は朝晩は肌寒いが、程よい気温で年の内でも一番良い気候。
よく晴れた空の下、作業を開始。板を並べていく。

中角物産?のエプロンをした西川大工。お似合いだ。


工事を進め、板を貼り終え、縁を成形する。
お客さんのご要望通り、直線ではなく曲線での形成。

お客さんには一年待って頂いたが、想像以上に良いものが出来たと大変喜んで頂き、
こちらも大変嬉しい。

後の塗装の仕上げは、お客さんとバトンタッチしセルフで仕上げて頂く。

さて、今日から改装途中の古民家の改修工事に戻ろう。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事