1. HOME
  2. ブログ
  3. 安定感 2023/7/31

安定感 2023/7/31

早いもので7月最終日。

例年、8月上旬には出穂し始める稲も、タイミングを測ったように稲の穂も出始め、
大豆もスクスクと成長している。

さて、昨日は自治会の溝掃除と共同墓地の草刈り、その後は6反の田んぼの穂肥やり。
炎天下の中、午前中みっちりと、ほぼ止まる事なく動き続けた。
そこで気がついたのは、全然バテていない。
ものすごく元気だ。力がみなぎっている。

私はここ10年近くかけ、食事を変え、
一番増えた時の体重MAX68kgから現在51kg台で、体重も激変し、
体調も最高潮に整ってきた感覚がある。

不健康時代から先ず、何から変えたかというと、
水を一番に変えた。塩素が入っているため腸内細菌を殺してしまう水道水は辞め、
次に塩を変え、添加物を摂らなくなった。

そして、その後は、一日二食生活〜一日一食生活の少食生活に変え、現在に至る。

そして、金曜日からは、しば漬け、野菜たっぷり味噌汁、納豆の納豆菌、大麦ご飯。
肉なしの、以上の食事メニューに切り替えた。

先日もお伝えしたが、
大麦ご飯に含まれる豊富な食物繊維は
生きたまま腸に届くしば漬けの乳酸菌と納豆の納豆菌や腸内細菌の餌になる。
そして、しば漬けの乳酸菌と味噌汁麹菌が腸内で調和して発酵させる。
私はこれ以上ない食事メニューだと考えている。

この食事を当分の間続け、この食生活で私の体がどう変わるのか、
注意深く見守っていこうと考えている。

私の予想は、持久力が今以上に上がり、精神的安定感が絶対的なものになると思っている。

そうすれば、日々の日常も何の問題もなく回り、人生がさらに良い方向に進むだろう。

では、今日も暑くなりそうだが楽しく一日を暮らそう。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事