1. HOME
  2. ブログ
  3. 素直さ 2023/7/6

素直さ 2023/7/6

昨日はすごい雨。
揖保川の水も増水し、荒れ狂ったような川になっていた。
来週からの天気予報は晴れ。
いよいよ来週は梅雨が明けるだろう。

さて、先日は、会社の車の事でいつもお世話になっている、
車屋の会長が来られ、ファイルに入った2枚の紙を手渡された。
紙にはこう書かれている。

この会長は、車屋を立ち上げ、一代で宍粟市中では一番デカいであろう会社を作り上げた方。
普段は惚けたような方だが、やはりこうした考えや理念をもち、
自分の心をを軌道修正しながら日々行動をされていたんだろう。

おそらくこれは、生きることの大切さというよりも、
今の世の中、自分勝手で我利我利な世の中に対しての心の叫びだと感じた。
では、これを良い道に戻す一番の方法は?
やはり「素直」さ。だと思う。簡単なようで難しい。

素直さのない奴は、「でも」「だって」を繰り返し、
指摘をする気さえ失う。
自分を守ってるつもりだが、相手に見放されて終わってしまう。
自分自身では得をしようと動いてるのだが、大きな損が待ち受けていることには気がつかない。
こうなってしまえば、もう終わりで、どうしようもない。
皆からは見放され、歯車の噛まない人生が待ち受けているだろう。
なので、日々、自分自身を見つめ直しニュートラルに戻す癖をつけないといけない。

さて、話が変わるがユーロが157円のところで落ち着いてきた。
私がヨーロッパに行った時より10円高い。
たかが10円だと思われるだろうが、
例えば1000万円の買い物をすれば、68万円も上がってしまう計算だ。
グラフを見てみると上がり下がりをしながら右肩上がり。
今が一番マシと思いながら、早く手を打たないといけない。

さて、今後どうなるのか。
日本が生きて行きにくい状況はどんどんと加速する。
できるだけ、地域内で食やエネルギーを自給して、
今後に備えるべきだ。

こうした自立を念頭に置きつつ、
日々楽しく暮らしたい。





  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事