1. HOME
  2. ブログ
  3. 麹 2023/1/14

麹 2023/1/14

暖かい朝。寒だと言うのにこの暖かさは珍しい。
今日は15℃まで気温が上がるようだ。

今日、こちらの地域では、とんどが行われる。
とんどというのは。本来、左義長と言われ火祭りの行事で、
平安時代から始まったそうだ。
今日は、早めに仕事を切り上げ、しめ縄や鏡餅を焼きに行こう。

昨日は先日製材した丸太の皮剥き仕上げ。
長いので大変だった。

樹皮がついたままで置いておくと、確実に虫が木を食べる。
その虫は、ヒメスギカミキリで、おそらく立木の状態で樹皮の内側に卵を産んでいる。
その幼虫が樹皮と白太の部分を食い荒らすので、綺麗に剥いておかないといけないのである。


重量を測ったが、今の材木の比重が80%。
桧の比重は52%くらいなので、30%の水分を飛ばさないといけない。
割れ止め剤を塗り、日の当たらない場所で夏を越し乾燥させる。

さて、そろそろ味噌を仕込まなければいけない時期。
昨日は、味噌作り材料が届いた。米麹だ。

米麹にも種類があり、白米麹と玄米麹がある。
玄米麹があると知ってしまったので、
もちろん選ぶはMACが入っている玄米麹一択だ。

どうせ買うなら宍粟市で買おうかと、宍粟市の麹屋さんに問い合わせしたが、
白米麹しか作っていなくて、玄米麹と口に出したと同時に軽くあしらわれた。
なんで玄米麹を作らないんだろう。

探していると、見つけたのは福井県越前市の「マルカワみそ」さん。
ここのお店は凄くて、国産オーガニックの味噌しか扱っていない。
私もこんな味噌屋になりたいと考えている。

購入したのは、有機玄米麹。これを9kg購入した。
二十数キロの味噌を作るには少し多めだが、クリーミーな味噌に仕立てたいので、
麹を多めに仕込もうと考えている。

明日は、味噌仕込みの一回戦の始まり。
今回は各それぞれの素材を吟味したので、とても楽しみにしている。

さて、今日はPCの前に張り付いて図面を描く一日。

今日も楽しくいこう。
have a nice day

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事