1. HOME
  2. ブログ
  3. 実 2023/7/13

実 2023/7/13

最大157円まで上がったユーロが少し下がり始めた。
何が影響してかわからないが、只今154円。
輸入商品の事は近いうちに進めたい。

どこまで続くのかこの円安。
このまま日本は弱いままなのか。どうなんだろう。

搾取は進み、消費税も増税だとか?
どんどん住みにくくなる日本。庶民は暮らしにくくなる一方で、
今後の身の振り方をよく考えておかないといけない。

さて、昨日は美容院へ。
行ったのはフルーション美容室。2年半年前にウチが施工したお店だ。
店名のフルーションは日本語で「実る」ご自身の名前の実と、成果が実るとかの意味だったような気がする。
外観は経年変化で味が出てきた。

内装はと言うと、発酵土と杉の赤身板を使った内装で、
やはり、室内の空気は良く、落ち着ける空間だ。

改修前は本当にボロボロで土台は土になるほど傷んでいて、
工事に来た職人は本当にこれ直すの?解体しないの?と言うほどだったが、
このように見事に再生できた。


私の場合、後世にゴミは残さない建築と、住まい手に健康的に暮らして頂くべく、
石膏ボードや合板は一切使わず施工している。
マスターの土田氏は自然派で地球環境に関心があり、そんなところから最初はつながり施工につながった。

お世辞でも商売が上手いとは言えない土田氏。
竣工後も上手く経営できているかが心配で月に一度はフルーションに通っている。

2年半が経ち、ようやくお客さんも安定してきたようで、私も少し安心している。

土田氏とは同い年で、妙に馬が合うところがあり、
散髪してもらってる時も、アホなことばかり言って楽しい時間を過ごしている。

私は腹黒い人間が嫌いだ。
腹の中で何を考えてるかわからない人間とは関わりたくないと思っているが、
土田氏は口は上手ではないが、とても素直で、大丈夫かと心配するほどピュアな人間だ。

私が思う人の大事な部分は、素直さと真面目さだと思っていて、
彼はそれを満たしている。
そんな彼の人柄に吸い寄せられ、今では友達のようにお付き合いをさせて頂いている。

そんなフルーション美容室のお店のテーマはというと、
世界一環境にやさしい美容院を目指している。

美容業界といえばケミカルな薬液をたくさん使うイメージだが、
できるだけ人体と地球に優しい素材をチョイスしている。
今後は自然素材一本に絞っていくそうで、
ウチのケミカル建材を一切使わないのと同じで、想いが表れている。

あとはヘアドネーションもされていて、小児がん等で髪の毛を失った子供達に、
髪の毛を寄付されているようだ。

そんな愛情あふれる土田氏が経営されている、
フルーション美容室に是非足を運んで欲しい。

フルーション 美容室
079-290-5793
https://maps.app.goo.gl/19kdGqDwFewKpk4d9?g_st=ic

さて、雨と高温で伸び放題になっている田んぼの畦草。
昨日の夕方から刈り始め、今日も一日草刈りの日になりそうだ。
刈ったら結果がすぐに現れる草刈り作業は嫌いではない。

今日も楽しくいこう。







  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事