1. HOME
  2. ブログ
  3. メンタル 2022/10/31

メンタル 2022/10/31

早くも十月の最終日。
ブログを再開してから1ヶ月と三日。
日が経つのは本当に早い。
スピードが早い日々、ウカウカしてると人生はあっという間に終わってしまう。

さて、私はメンタルが強いわけでもなく、どちらかというと弱い方だった。
大工に弟子入りし、26年が過ぎようとしている。
思い返すと色々とあった。
大きいのは、父親の死。離婚。
でもその度に、気づきを与えてもらって、軌道修正しながら生きてきた。
思い返すと、良いこともあったが、辛いことの方が多かったような気がする。
まっそれも、自分の捉え方次第で辛い考えにしてたのかもしれない。

これまでで色々と気がついたことはある。
うまく生きていくコツの一つは、細かなことはいちいち気にしない。
あと、後のことを考えすぎない事。
今後進むであろう道を先に考えると、途方もなく長くてやりきれなくなったりもするが、
前を見過ぎず、足元を見て確実に一歩一歩進むことを心がければ気も楽になる。
そうすれば、時間もゆったりと進み、急いでると見えない景色も見えてくるようになる。


思考は確実に現実化する。良いイメージを持って進もう。

さて、昨日は、四月にストーブの入れ替えの施工させて頂いたお宅に伺った。
4月には導入したが、寒くなるまでは焚くのを我慢するということで、心待ちにしておられる。
そろそろ寒くなってきたので、
11月からストーブを焚くということで、ストーブのレクチャーをさせて頂いた。

記念すべき火入れ式

ストーブを使っていたとはいえ、新たなストーブで注意点も何点かあるので、
電話やラインではなく、遠方を直接伺ったことで大変喜ばれ、
もう少し早く出会えていたら、自宅も建ててもらったのにと、有難いお言葉も頂いた。

コ○ナ騒動以降、人と人が関わりを持たせないことに仕向けられているが、
大事なのは実際に顔を合わせコミュニケーションすることは大事だと気がついていたが、
昨日は、それを再確認できた一日だった。




  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事