1. HOME
  2. ブログ
  3. 自己肯定感 2021/12/26

自己肯定感 2021/12/26

皆さん、人生は楽しいですか?

私には悩みはない。人生が自分の思うように進むので楽しくて仕方がない。
なぜ悩みがないのか?
それは、思考を変えたから。

私は元々、超神経質で繊細な人間だった。
15年ほど前は、いろんな悩みを抱え、夜はお酒に逃げ、毎晩フラフラになるまで飲んで、
家の壁の建具や壁を何枚かぶち破ったことがあるほど病んでいた。
今考えるとゾッとする。最低な人間だった。
当時一緒に居た家族にも申し訳ない気持ちでいっぱいだ。

そんな最低な人間がなぜ、そこまで変われたか?
あれは40歳を過ぎた頃だろうか。人生も半分を終え、これまでの人生を振り返ってみると、
我慢の連続だったことに気がついた。そこである時決断した。

それは、「自分が嫌と感じることをしない」、「嫌な人と付き合わない」こと。
もうひとつは、「気にしない」事。
これまで悩みと思っていた事を、気にするレベルを変えたので、悩みと思わなくなったのである。

さて、最近良く目にする、「自己肯定感」という言葉をご存知だろうか?
「自己肯定感とは、「ありのままの自分を肯定する、好意的に受け止めることができる感覚」のことで、他人と比較するのではなく、そのままの自分を認め、尊重し、自己価値を感じることができる心の状態を指す。」

自己肯定感は幼少期の家庭環境が大きく関わってくる。
幼い頃に親から承認され、愛情をたっぷり受けてきたかが決め手になる。
自殺や鬱が多い現代日本だが、それは、幼い頃の環境に問題があることが多い。
自己肯定感は人生の質を大きく左右する。人生を制すると言っても過言ではない。

人間は魂と体。死んだら魂は宇宙に帰る。
今、動いている体は、魂が体を借りて、地球に人間を体験しにきていると考えれば、
悩んでる時間なんてないし、
体があるうちに楽しい体験をしておかないと勿体無いと思うのは私だけだろうか?



  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事