1. HOME
  2. ブログ
  3. 一日断食 2022/12/1

一日断食 2022/12/1

慌ただしい会社の年度末を終え、ようやく新年度。
しかし、師走の年末で、相変わらず忙しさは変わらない。

朝から、注文の棚板を鉋で仕上げたので、動画を撮ってみた。


甲高い鉋の音が聞こえるだろうか。
この鉋は、このカンナの鋼は洋玉鋼で、東郷鋼という種類。
日本がイギリスに日本の玉鋼を作るように依頼した物。
当時活躍していた、東郷平八郎から名前をとった鋼だ。
杉に適した鋼だが、この鋼は今ではほとんど日本には存在しない。



さて、水曜日の昨日は週一回の断食の日。
断食と言っても、菌を体に取り入れたいので、
朝と昼は具なし味噌汁を飲んでいる。
普段から朝は味噌汁と納豆と梅干し。
昼は味噌汁だけなので、
一日断食と言ってもそう苦にならない。

一日断食をする効果と言えば、胃や腸を休ませて腸内をリセットできるのと、
体に溜まった老廃物が出るそうだ。
あとは、空腹期間を長く取ることで、腸内細菌が活性化する。

人は一日に数百のがん細胞が生まれる。
それと戦うのは、白血球の中のNK細胞。
満腹時にこのNK細胞は働かず、栄養を食べる。
空腹時にはがん細胞やウイルスをバクバク食べる。
なので、空腹期間を多く取った方が病気になりにくいと言うわけだ。

健康の要は腸だ。
味噌汁や納豆など、発酵食品を体に取り込むことで腸内は活性化し、
MACを含む玄米などを食べて腸内を発酵させ、
三食腹一杯食べずに、少食で暮らせば病気の予防はできるだろう。

あとは、ストレスを溜めない生活を心がければ病気はない。

そして火で体を暖め、火を見てリラックスすれば完璧だ。
さすがはiPhone暗い中でもしっかり仕事をしてくれる。

きちんとした食生活と、健全な心で毎日幸せに暮らそう。

では、今日もハッピーな一日を。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事