1. HOME
  2. ブログ
  3. 塩 2023/1/17

塩 2023/1/17

昨日は、知己の友との再会と新たな出会いがあった。
その彼と前に出会ったのは5年ほど前だろうか。
名前は言えないが日本屈指の方だ。
普段からよく連絡を取っていたので、久々の感はなく、
すぐに打ち解け話も進む。
同じ方向性を向いた人と居るのはやはり楽しい。
エネルギーの交流ができた。
何かしら心が満たされた感がある。
新たな動きが始まる第一歩。なかなか良いスタートを切れた。
詳細はまだまだ言えないが今後が楽しみすぎる。

さて、私の会社の事業のベースは伝統建築だ。
改築工事は別にして、増築と新築は石場建ての家しかやらないと心に決めている。

ベースとしての建築と、その他に薪ストーブ・薪ボイラーや薪の販売、材木の製材。
農業として米を作っている。もちろん米の販売も行っている。
今年は米以外に、大豆を作る予定で、
今後、自社でとれた大豆で味噌作りをして販売ができる所までやっていきたいと考えている。

やはり、良い味噌づくりには塩が必要ということで、探した結果、「天草の塩」に何かの縁があった。
味噌用の大袋で購入したが、この度、リクエストを受け、1kg入りの塩を仕入れて販売することにした。

しっとりタイプと。

さらさらタイプの2種類だ。


この塩を選んだ理由は、ミネラル分が豊富なのはもちろん、
やはり決め手は、今、問題になっている海のマイクロプラスチックの問題を考慮して、
10μのフィルターを通して濾過されている。
海水には、魚卵や砂つぶ洗顔のマイクロビーズなどが漂っているようで、
それらを完全に除去している。
これまでは、海水から作った天日塩や平釜は安全だと思っていたが、
マイクロプラスチックの件は目から鱗だった。

今日の発送で明日届くだろう。
気になる方は是非ご購入ください。

さて、そんな、あれやこれやをやっていると、
仕事の作り方を覚えてしまった。忙しさが止まらない。

昨日も新たな建築工事の依頼を頂いた。
都合が合うか合わないかわからないが、
以前からの繋がりがある方なので、お声かけ頂いた事がとても嬉しく有難い。
どうにか都合を合わせて、その方の力添えができればと考えている。

今年は建築工事がもうすでにカオス状態になっている。
以前から人員募集しているが、引き続き人員募集している。

我こそはと言う方は是非エントリーして頂きたい。

では、今日も楽しくいこう。
have a nice day

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事