1. HOME
  2. ブログ
  3. 荒起こし 2022/10/23

荒起こし 2022/10/23

先日から雨の予報で諦めていた荒起こし。
天気予報が変わり、快晴になった。

土が痩せてて、発酵させたいと思ってたので、有機のぼかし肥料を田んぼ施用した。

荒起こしとは、稲刈り後に土をほぐし土に空気を入れる事で土壌の微生物を活性化させることで、
その活性化を促進させる為に、ぼかし肥料を選んだ。

物価の上昇とは関係なく米の価格が安いとぼやく農家。
増える耕作放棄地。
末端の人間が苦労して、中抜きの人間が頭をはねて良い思いをする。
そりゃ、どんどん農家も減っても仕方がない。

良い天気の中、スピーカーを設置したトラクターで音楽を聴きながら、
リラックスし気持ちよく耕運。
午後から夕方までに、4枚の田んぼ8反分の荒起こしを終えた。

ようやくこれで今年度の田んぼの作業は終了したので本業に集中しよう。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事