1. HOME
  2. ブログ
  3. Time 2023/8/9

Time 2023/8/9

現場の工事は進む。
毎日真面目に朝から晩まで、現場に出ている。
本当は自ら現場に出て行きたくないのだが、人手がないので仕方なく行っている。
私の仕事は、抽象的で次の仕事を想像したり、人と会って話したり、仕事を作ることだと認識している。

この人員体制が続く限り、来年度は建築の仕事はだいぶ絞っていくつもりなのだが、
もうすでに、来年の年の3分の1の仕事量は詰まってきている。

日々、仕事に追われていると、良いアイディアも生まれないし、人とも出会わない。
これではいけないと思いながらも、現場が数軒かぶっているので、現場の工事を進めている。

久々に現場に出るようになって、気持ちの変化がある。
今やっている工事は、お風呂の中の造作なのだが、
これまでだと、狭い部屋などは、材料が取り回しにくく、
工事が思うようにいかないので、イライラとする場面があったのだが、
腸内環境が良くなったせいか、それが全くなく、ストレスフリーで仕事をしている。

さらに、気がついたことは、イライラの元は狭い環境と、
工事を今日はここまでに仕上げると決めてかかって仕事をするので、
それに及ばない場合は、イライラとしていた事を思い出した。
つまり、時間に追われて仕事をしていた。

そう考えると、今回は、気持ちにゆとりを持って施工している。
なんだか新しい境地に辿り着いた気がする。

それは、とある本で読んだ、「時間の伸ばし方」が少しわかったからだ。
最近はそれを実践している。

やり方は簡単で、急がないと、早くしないとと焦らないで、
気持ちをゆったりと持ち作業するだけ。
これだけで時間は伸びる。

昨日の作業は、目標設定はしていたが、手間のかかるところが多く、
目標までいかないかと思っていたが、
ゆったりとした気持ちで取り掛かれば、なんとか自分に課したノルマは達成した。

どんな時もこの気持ちを日々持って暮らせば、
時間を伸び縮みさせてコントロールすることで、
少しでも、人生の足しになるのではないかと考えている。

では、今から身支度をして必要材料を積み込み現場に向かう。

今日も素晴らしい一日を暮そう。






  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事