1. HOME
  2. ブログ
  3. 日曜も忙しい 2021/11/29

日曜も忙しい 2021/11/29

今月もあと二日を残しいよいよ12月。
昨日は自治会内の神社に飾るしめ縄作りに参加した。
自治会を2班に分け、2年に一回役が回ってくる仕組みだ。
十数名のおじさんたちが手分けして作業をする。
しめ縄は、大杉に飾るしめ縄や、入口の門柱にかけるものなどを4本作る。

皆がしめ縄をなえるわけではなく、私はおそらく器用な方なので、どんどん作り続ける。
ここは、高齢化した自治会。45歳のおじさんの私だが一番最年少クラスだ。
年下の人間もいないので、10年後の自治会あり方を案じてしまう。

しめ縄づくりの打ち上げも早々に、その後、午後からはこのようなことに参加した。

今後の宍粟市を案じた方達が企画したそうで、私にも声がかかった。
十人ほどの方が参加されていたが、そこではいろいろな意見が出ていた。
私には市政のことはわからないが、市には問題点は盛り沢山で、
各々がよくしてやろうという気持ちを持って、自分の得意分野で、
市が良くなるような行動を取れば変わってくると考えていて、
先ずは、一人一人の意識を変えていかないとどうしようもない問題だ!
私の場合は、良くなるように既に行動をしてる最中で、このまま突き進むだけだ。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

関連記事