1. HOME
  2. ブログ
  3. 改善 2023/7/24

改善 2023/7/24

昨日は大暑。文字通りとても暑かった。
暑い中、8時から18時まで一人でみっちり大豆の土寄せと摘心作業。
夕方にはフラフラになっていた。

過酷な作業だったので、朝の体重と夜ご飯を食べる前の体重は2kgも減っていた。

昨日、気がついた事が2つある。

一つは、今日の体重は52.1kgで、体脂肪率は9.8%なのだが、
やはり脂肪が少ないのが原因なのか、
昨日のような暑さでも、体に籠るような暑さを感じなくなった。
この体だと、夏の一日中の炎天下の作業でも乗り切れる気がしている。
しかし、その逆に、脂肪がほとんどないので、冬はめちゃくちゃの寒がりでもある。
冬は着込めば良いだけに、この体の方が良いと感じている。

あと、もう一つは、一日一食と言いながら、
朝と昼には豆乳ヨーグルトを小さいお皿に一杯だけ食べている。
なので、昨日の仕事量を補えるカロリーは全然足りていない。
仕事が仕事だけに夕方にはフラフラになりながらも、一日を元気に暮らせた。
よく一日一食だともたないだろう?と言われるが全くそうではない。
持久力もあり、とても元気だ。

さて、金曜日になれば、先日漬けたしば漬けが食べれる時期になる。
金曜日以降は、味噌汁と大麦ご飯としば漬けの食事に切り替える。

もちろん肉は食べない。
肉は体が酸化し、血中濃度が高くなると、卒中や心臓発作の原因になる。
特に赤い肉が抑えるのが得策のようだ。

正真正銘の一汁一菜の食事に切り替え、体がどう変わるのかの人体実験を行う。

なぜ、ここにこだわるのかと言うと理由があり、
私は、せっかちで気が短い性分で、たまにイラっとする時がある、
以前に比べて、近年だいぶ落ち着いてきた感はあるが、完全に治っていなくて、
最近ではこれは腸内環境のせいではないかと思い始めた。
それを改善するために、一汁一菜で体質改善ならぬ性格改善ができるか、
自分自身の体で人体実験を行うと言うわけだ。

腸内環境は人の心までも変えると考えている。

さて、今日も元気に楽しく暮らそう。


  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事