1. HOME
  2. ブログ
  3. 貊塩 2023/7/10

貊塩 2023/7/10

昨日は改装工事の打ち合わせに伺い、古民家の現場を見せて頂いた。
年内は一杯なので、ウチは工事をできないので、
来年以降なら請けるつもりで伺ったのだが、
伺ってみると綺麗に使われていて、何ら改造をする必要性がなかった。

呼んで頂いた方が思考が近しい方で、そのパートナーの方も考えが似ていた。
調査後はランチをご馳走になりながら、3時間半ほど話し込んでいた。

次元の同じ方との会話は楽しい。
人との関わりは色々で、

同じ次元だと思ってたが徐々に離れていく人。
近くに住んでいて顔は合わすが関わりのない人、
とても遠くに住んでいるのに関わりの濃い人。

縁とは絶妙なもので、せっかく頂いた縁は大事にしたいものである。

話は変わるが、78年前の終戦後、
連合国軍最高司令官総司令部いわゆるGHQによりいろいろな政策が敷かれた。
そのうちの有名なのは3S政策だ。

飛行機はもちろんそのほかに、カマド、囲炉裏も駆逐されていったものだそうだ。

さらに、戦後まもない頃、粗食で貧弱な日本人がなぜ力持ちで獰猛なのかをアメリカ人が研究した結果、
塩にあった事を突き止め、終戦後二度と日本人が立てないように天然塩を禁止したと言われる。

塩業近代化臨時措置法は、正式名称を「塩業の整備及び近代化の促進に関する臨時措置法」と言い、
1971年(昭和46年)4月に施行された。
つまり、民間での塩作りが全面的に禁止された。
その26年後の1997年(平成9年)4月塩専売法は、国の自由化政策の一環として廃止され、
塩事業法の制定のもと、国内で自由に塩を作れるようになった。
この26年間の間、NACL100%に近いの塩を摂った人の病人が増えたのは言うまでもない。
もちろんそれが狙いなのだから。

スーパーに売っている塩は偽物だ。いまだに知らない方が多くいる。

さて、ウチは以前から天草の塩を販売していたが、
3月からはそれとは別の塩も販売をはじめた。

それは、いただき繕福井の方がギリシャから輸入されている、「貊塩」だ。


あら塩タイプと、さら塩タイプの2種類があるが、
特にあら塩タイプは甘味があり非常に美味しい。

貊塩にはいろいろな使い方がある。
以下は説明書だ。

1・まずはお料理に
塩には、身体を温め、新陳代謝を活 発にし、血行を良くさせ、体内の老廃 物を出してくれるという働きがあります。
 塩分の過多とは、塩分の摂りすぎで はなく、 運動不足 体温低下によっ て塩分の排泄が減少し、その結果塩 分の体内への残留が多くなった現象 に過ぎません。
 現代人が敵視すべき は運動不足であって塩分ではないので す。 素材の調和を引き出す天日塩だ けの調理をお楽しみください。

2・顔や体を洗う
塩湯を混ぜ手のひらで優しく溶かし、 全身を優しくマッサージするようになで 洗いしてください。 
身体のくぼんだ所 にはツボが多く点在します。 (くるぶし、 膝・肘裏、脇、耳の後ろなど) は特 に丁寧にマッサージすると、余分な皮 脂や汚れが浮き出てきて、つるつるの 肌になります。 
徐々に、 肌本来の自 己浄化機能が目覚め、化粧水やクリ ームさえも必要の ない肌を取り戻す でしょう。

3・塩シャンに
頭皮は、濃いめに溶かした塩を地肌 に直接塗りこむようにすると、 最初は 手がギトギトになるくらい脂が出てきて びっくりします。 シャンプーなどで封鎖 された皮脂腺を塩によって活性化させ、 自分の頭皮の内部に溜まっていた不 要な脂や汚れが塩分によって引き出さ れてくるからです。シャンプーやリンス に慣れていると、物足りなく感じるかも しれませんが、慣れてくると違和感も 必ず爽快感に変わります。

4・歯磨き
歯と歯茎を守る最も効果的な方法は 塩歯磨きです。 
塩歯磨きは虫歯予 になることは広く知られた事実で、 前の塩歯磨きは、口の中に溶けた 気で歯 歯茎にだけでなく、 頬の 側舌唇の裏側にまで素敵な効をもたらします。 塩水ボトル、又は磨 また塩を口の中でよく溶かし (塩を口 中で噛み砕いて溶かしても)、 ブラッ ングと共に、指でやさしく歯肉 (口 中全体) をマッサージしてください。

塩は生きて行くためにとても重要だ。
本当の塩で健康に暮らしたいものである。

では今日も健康的に楽しく暮らそう。





  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事