1. HOME
  2. ブログ
  3. 楽 2022/12/3

楽 2022/12/3

忘れもしない東日本大震災の二日前の3月9日。
父親が亡くなった。早いものであれからもう少しで12年。

死因は自ら命を絶った。
いつかは亡くなるのは分かっていたが、
突然すぎる身近な人の死の現実を受け入れるのは相当しんどかった。
日々、なんでや、なんでやと思い続け、
ようやく受け入れたのか、2年ほど経って、なんでやが仕方ないに変わった。
起こってしまった現実は変えようがない。
その頃から、もうすでに起こったことを深く考えないようになった。

人生を上手く生きるコツは、「気にしない」こと。
一休さんも言っている。気にしない気にしない一休みって。
大きなこと小さなこと、クヨクヨ気にしても、気にしなくても有限な時間は過ぎるだけ。

ストレスは一番体によくない。
健康的な食事でいい空気の家に住んでいても、ストレスが大きければ必ず病気になる。

ある本に、肉体は心の入れ物。肉体は心を表している。
病気の元である心の影を切り取ってしまって、
朗らかな潤いのある心になれば肉体はすぐに直ってしまうものであると。

私がいつも心がけるのは、楽しむと言うこと。
人間は地球に楽しむため、体験するために生まれてきた。
そして、それが終われば体を脱いで宇宙に帰る。

人生は今が積み重なって未来を作る。
今を大事にしないと良い未来は来ない。

今まさに、目の前で起こる、良いことも悪いことも、
自分を俯瞰し、楽しみながら暮らすことにフォーカスすれば、
人生楽しくなるのではないかな。

では今日も楽しい一日をお過ごしください。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事