1. HOME
  2. ブログ
  3. 道 2022/12/21

道 2022/12/21

昨日は水汲み。宍粟市で一番の千年水。

さて、寒さが増すここ宍粟市。
今日は雨模様、明日は−5度まで下がる予報。
降らないでほしい雪。

さて、人生を歩む道すがら、
悪い人・気づかない人・自己中心的な人・感謝のない人にたまに遭遇する。
最近気がついたのは、そんな人と真っ向から相対さない。
正面からぶつかっていてはストレスで疲れてしまう。
より良い人生を歩んでいくには、ストレスは絶対的にない方が良い。

私はストレスがないと言いながらも、
やはり、どうしてもストレスの溜まるやつに遭遇することがある。
こんな奴と出会うのだから、まだまだ、私の徳が足りないなと思うことがたまにある。

そんな時の私の対処法は、相対さず、何も言わずそっと離れる。
指摘なんてする必要もない。
なぜならその人が勝手に困ったら良いのだから。

私は大体の人には優しく接する。
でも、そんな奴には容赦なく冷たい。

嫌なら、そっと離れて空気とみなし、次元が違うと自分で納得する。
次元を変えてる意識をすれば相手は見えない。

この方法は、日本人は得意な方法らしい。
今現在、嫌な人と相対してる方がいれば意識してやってみては?
気が楽になるよ。

つい、昨日も、とある会を脱会する旨を会長さんにお伝えした。
この会に入って、役割を与えられ複数の人と行動する、
いわゆる型にはめられた行動をするのが、私には無理なんだと、この歳になって再確認できた。

その会自体は、悪い会ではなく、むしろ、自己成長できる良い会だと思っていて、
いまだに、自分の心が乱れた時など、その会の本を読んで心を落ち着かせている。

では、なぜ脱会を決めたかというと、前述した悪い奴が居たからだ。
正直、顔を見るのも嫌だったので、静かにそっと消えるはずだったが、
どうしても相手が私のことが必要らしく絡んできて、
そっと離れることができなくなったので、率直に、
「あなたとは出会いたくない」「あなたとは次元が違う」と言ったら、相手は素直に去っていった。
これにて脱会もするので、出会うことはないが、どこかで出会ってもそっと離れる。

さて、今日は愚痴のようなブログにしまったが、
これから進む道、嫌な奴とは次元を変えながら、
分かり合える同士と楽しい道を切り拓きたい。

では、今日も楽しくいこう。










  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事