1. HOME
  2. ブログ
  3. 仕事を作る 2021/12/13

仕事を作る 2021/12/13

会社を創立して1年。個人で独立して十数年が経つ。
これまでを振り返ると、ある一時期を除いてはとても忙しく日曜もゆっくり休めない状態だった。
当初は、運よく次々と新築工事が連なりとても忙しかった。でもそれは実力ではなく運が良かっただけ。

前述した、ある一時期とは、「石場建てしかしない・合板、石膏ボードは使わない」と誓い、
自分でハードルを上げて以降、パッタリと仕事が途絶えた時期があった。
明日の仕事もない日々が続いたが、私は日銭を稼ぐことはせず、なぜか人に頼ることはしなかった。
あの時、日銭を稼ぐために大工の応援でも行っていたら人生は変わっていたかもしれないと、今になって思うことがある。

その一時期に薪ストーブの販売も始まったので、地域資源の有効利用と自社ユーザーのために薪づくりを始めた。
当初は高い原木をつかまされたり、うまく回らなかったのを思い出す。
今ではネットで検索した方からの注文が多くなり、順調に売上は伸びている。

当初の仕事のスタイルと今のスタイルで大きく違うのは、当初は待つ仕事。
今では、攻める仕事ができるようになった。
それは、仕事を作ることを覚えたからだ。
仕事作りは商売の中で難易度が高い。
まだまだ、真髄を掴めた訳ではないので、今後はそこに力を注ぎたい。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事