1. HOME
  2. ブログ
  3. 目先の事 2023/7/1

目先の事 2023/7/1

早いもので7月1日。
後半戦がスタートした。
日曜に播種した大豆も、鳥か獣に少しはやられたが、
発芽してすくすくと成長している。



さて、今年になっていろいろと変化したことがある。
一つは、考えが近しいパートナーができたこと。
これまでは、毎日のようにお酒を呑む生活だったが、
その方の存在もあり、最近は平日は禁酒している。
禁酒と言っても全く我慢しているわけではなく、呑まなくても全然平気だ。

むしろ、お酒を飲まない方が規則正しい生活ができるし、
仕事のパフォーマンスが発揮できそうな気がする。
何より、腸内環境は大事にしているが肝臓を大事にしないのは、
健康を謳う私からしてみれば良くない事だと前々から思っていた。

さて、もう一つの変化はというと、
facebookとInstagramの脱SNSをした事だ。

そもそもわたしは、自分がどうしてるなんて発信するのが苦手な性分だ。
小学生の頃から大人しかった私は自己表現をできる人間ではなかった。
中学、高校と大きくなるにつれ大人しいという感じでは無くなってはきたが、
やはり、根っこの部分は表に出るような人間性ではなかった。

大工を始めて独立する以前は、
本当に職人気質で黙々と仕事をしていたので、現場仕事をするのは大好きだったが、
人と話すのが正直好きではなかった。

独立して以降はお客さんとの絡みのあるので、徐々に話ができるようになり、
今では人と話すのが苦ではなくなり、むしろ、人と話すのが好きになったくらいだ。

話はそれたが、独立以降、十数年前のあの頃、facebookが流行った。
その後、画像映像に特化したInstagramが出てきたのは言うまでもない。

facebookは流行りに乗るように始め、工事の投稿を繰り返していた。
やはり、友達になるのは大工が多かった。
普段から黙々と作業する大工にとっては、投稿すると、いいねが頂けるので、
自身がやった作業を皆さんにお見せすることで、自己肯定感が増していった気がする。

そして、その頃、宣伝方法のない私にとってはfacebookは良い宣伝方法だと思っていた。
しかし、やり進めるに従い何か虚しい感じにも思えた。
facebook上でしか知らない相手に対して、いいねしたりされたり、そのことに心を惑わせられることもあった。

一番大きいのは、多くの方は画面上の方には良い顔をし、
現実世界のそこに居る人には適当な対応をする奴が多く嫌になってきたことが大きかった。

なので、自分の目の前で起こらない有ったか無かったかの事に一喜一憂すのではなく、
今まさに目の前で起こる、良いことも悪いことも、全てを楽しみながら体験しようという考えに変わり、
今年の初めからSNSから脱したのである。

さて、今日も何が起こるか、今まさに目先で起こる現実を楽しみながらいこう。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事