1. HOME
  2. ブログ
  3. 足元 2022/12/20

足元 2022/12/20

今朝、iPhoneのホーム画面からInstagramのアプリを削除した。
削除したと言っても、ホーム画面から消しただけでアカウントは消えていない。
なぜかと言うと、無駄な時間を省きたいから。

FacebookとInstagramは同じSNSで同じ会社のMetaがやっている。
文字に特化したFacebookと、
写真映えに特化したInstagram。
私の場合、Facebookの方を見る頻度が高く、
100記事に一記事は、有益な情報があると思っていて、
その100の内の一記事を目当てに見ている。

Instagramはというと、写真に特化しているので、
ただ誰々がどうしたと言う情報は、私にはあまり必要でないと思っている。

私の場合、Facebook、Instagram共に、個人、建築、薪ストーブのアカウントを持っている。
Facebookをやり始めたのが10年以上前で、最初の頃は熱い投稿をしていた。
そして、それが仕事に繋がればと言う思いが大きかった。
しかし、それはあまりなかったが、大工さんの知り合いはたくさん増えた。

その後、ある程度、周りの認知度も上がり、
周りの人々との関係が固まり、今後の行き先も見えてきつつある今、
遠い誰かのSNSの投稿よりも、今、ここで起こる事にフォーカスして、
これまで以上に足元を見つめ直そうと考えている。

私の発信はと言うと、今のところブログ一択で、
ブログは何も考えず思っていることをキーボードに打ち込むだけなので、
私には合っていて楽なのだ。

さて、足元といえば、私の交友関係は違和感や不義理な人との関係はスパッと断つようになっていて、
その、一番の要素は、感謝をしない人との関係はバッサリと切ってきた。
それは、私が与えてあげる性格上、承認欲求が高いのかもしれない。

しかし、最近では足元を見直そうとしていて、
これまでは人に感謝をしていなかったのかもしれないと言うことに気がつき始めた。

昨日の飲み会、いぶし銀の水道屋さんは、いつも、ひと言目には感謝の言葉から始まる。
優しい喋り口調で、相手を気遣いながら生きている。
だから、このいぶし銀の水道屋さんの事が私は好きだ。
なので、この水道屋さんを取り巻く人間関係はとても良好だ。

遠くの人のSNSを見なくても、身近に素敵なお手本がある。
それに気がつく為には、足元を見直すのは大事なのではないだろうか。

さて、今日も感謝を忘れず楽しみながらいこう。








  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事