1. HOME
  2. ブログ
  3. 流れ 2022/12/2

流れ 2022/12/2

数ヶ月前、とある方から言われた。
「小川さんはこれまで、川を逆流するように流れに逆らって進んできました。
ですが、これから流れの方向が同じでも力を入れず楽に進むことができる」
と、とある方言う。

飛行機が離陸時に飛ぶ原理をご存知だろうか。
風には追い風と向かい風があるが、追い風の方が飛びやすくなりそうだが、
実は、向かい風は追い風よりもより大きい揚力を得られ、
離陸までの滑走距離も滑走時間も短くなり安全に離陸できるようだ。

とある方は、飛行機に例えて私の今後の事を迷いもなく言われた。

そう言われると、その前後から、全ての流れがとても良い。
会社の状態も良いし、何より、今後につながる素敵な方との出会いが多く、
どんどん引き寄せているのが手に取るようにわかる。
そして、力を入れなくても進んでいる感覚。
これは、これまでになかった感覚だ。

流れを逆流する時間は終わった。
この感覚を維持したまま、芯になる部分はしっかりと根を下ろしながら、
楽しみながらフワフワと大空を漂いたい。

さて、仕事には待つ仕事と、作る仕事があるように思う。
数年前の私は、伝統的構法で家を作ると、SNSやHPで謳いながら、
待つ仕事をしていたと思う。
しかし、薪を割ったり製材をしたりしながら気がついたことは、
自分で仕事を作り出せると言うことだ。

ここ数年間やり続けたことで、薪のお客さんは少しづつ増え続けているし、
建築も自社の生産の材では追いつかず、製材所から買っている。

仕事を作り出そうと思えば、いくらでも作り出せる。
販路もやれば付いてくると思う。
しかし、悲しいかな人材が居ない。
素直で真面目で抽象度の高い人がどこかに居ないだろうか。
募集をしているのだがなかなか見つからない。

こんな事を言いながらも時間は進む。
何かの縁を期待しながら、今日も楽しくお仕事をしよう。

have a nice day






  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事