M 2022/12/6

二十四節気では、今は、小雪。
明日から大雪。
日々、寒さが増す今日この頃。
ここ宍粟市は先日から霜が降り、車の窓ガラスはバリバリだ。

さて、昨日は、会合へ。
自治会の福祉委員の代表と言う、とてもとても面倒臭い役割を拝命していて、
自治会のその代表が一斉に集まっての会合が年に数回ある。
寒くて免疫力が下がり、乾燥してウイルスも活動をしやすい時期に、
わざわざ大勢の人を集める意味がわからない。
アホちゃうかと思いながら出席した。

普段、私はどこに行こうがマ○クはしない。
いつも、この会合では、検温をして受付でマスクをしろと言われるが、
この度は言われなかったので、
そのまま中に入った。私は普段からしないので何とも思わないが、
100人近く居る人の中で私だけしてないのはかなり浮いていたんだろう。
案の定、一人の職員がマスクを持ってやってきた。
自治会の立場上、揉めるのもいけないので、少し抵抗しながらもおとなしく受け入れた。

そもそも、マ○クなんて息苦しいし、意味がないと思ってる。
作業で粉塵などが出るときはもちろんする。
それよりも、コントロールされていることに違和感しかない。

二極化が進む昨今、それを見分ける一番簡単なポイントは、ワ○チンとマ○クだと思っている。

私の周りにいる人は、ワ○チンもマ○クもしていない人がほとんどで、
二極化のこっち側にいる人だ。
おそらく世間一般、こっち側はかなりの少数派で、
その方々を引き入れているので、引き寄せというのはすごいなと感じている。

今、世の中では感染症対策の締め付けがひどくなる。

人々のデジタル管理でコントロールして、搾取し奴隷のような世の中が近いうちに来るのだろうか。

しかし、そこにはフォーカスせず、こんなことが世の中で起こっているな〜と知っている程度で良いと思う。
不安恐怖、暗いことからはできるだけ離れて、身の回りで起こる楽しいことにフォーカスして、
楽しみながら暮らすことが一番の世の中がよくなる方法だ。

さて、今日も楽しくいこう。



  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事