1. HOME
  2. ブログ
  3. 流 2023/1/2

流 2023/1/2

大工の親方に弟子入りし27年。
一人前と認めて頂いてから20年。独立してから16年。
本当に色々なことがあった。

振り返ってみると、辛いことの方が多かったように思う。
独立後は、お金儲けが悪だと思っていたので、
とにかく安く提供したらお客さんは喜んでくれると勘違いしていた。
なので、いつもお金の苦労ばかりしていた。
こんなことならどこかに努めた方が楽だとよく思ったものである。

後から思うと茨の道を歩んできたように思うが、
真っ只中にいた時は、とにかく夢中だった。
夢中だったのと、頭の中で描いたように木を刻み組み立てることがとにかく好きだった。
なので、辛いことも乗り越えられたと思う。

途中、父が自死をしたり、嫁と離婚をしたりと、
普通に生活してたらないようなイレギュラーにも遭遇したが、
凹みながらも何とか乗り越えた。

おそらく精神も強くなったし、とにかく、いちいち「気にしない」ようになった。
生きていく中で、一番精神をやられるのは人付き合いだ。
我利我利の人間が多い世の中だが、
私の場合、我利我利で自分の事しか考えない人とは関わらないようにしている。
関わらないようにそっと離れる。
それでも関わってきたら、ハッキリと近寄らないでという事にしている。
そうしていたら、昔はストレスまみれだった人間が、今ではストレスがほとんどなくなった。

私の信念に基づいて行動している。
近年は私と考えが似通ったお客さんが増え、皆さんにはとても信頼して頂いている事を感じている。
自分の心に素直に正直に行動したせいか、
大工人生27年にして、ようやく良い流れができ始めてきた。

この良い流れをもっと良いものにしながら、
今年は去年よりも飛躍したい。
やはり、そうするためには、とにかく自分が明るく楽しんで過ごすことなので、
良いこともイレギュラーなことも全てを俯瞰しながら楽しんでいこう。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事