1. HOME
  2. ブログ
  3. 倫理とは?  2021/12/28

倫理とは?  2021/12/28

昨日は朝から25センチほどの積雪に見舞われた、宍粟市一宮町。
今年は珍しく年内に2回目の積雪だ。
仕事の予定が狂うので年内の積雪はは正直勘弁してほしいが、自然のことなのであきらめよう。

さて、昨日は、倫理を学ぶ会の忘年会にお誘い頂き参加した。
お誘い頂いた方を除いては、皆さん初めてお会いする方ばかり。
異業種の方ばかりで、
保険屋さんや不動産屋さん、絵本作家、書家、弁護士、さらに国会議員の秘書の方までが居られた。
さすが、皆さん倫理を学ばれてるだけに質の高いお話をされていた。

倫理とは何なんだろうか?
検索すると、

人として守り行うべき道。善悪・正邪の判断において普遍的な規準となるもの。道徳モラル。「倫理にもとる行為」

とある。
私の思う倫理とは、人としてはごく「当たり前」のことを実践することだと思っている。
しかし、「当たり前」と言うのは実は難しい。
日々の慌ただしさに追われ、自分を顧みる時間もなく、当たり前の行動はなかなかできない。
正直なところ、今考えると、以前の私には倫理は全くなかったと思う。

しかし、これまで、色々と辛い経験をしたりもあり、今は大きく変わった。
また、経営を意識するようになってから、自分の意識を変えるため本を読みあさり、
今では一般的な倫理観は身に付いたと思う。

しかし、まだまだ私は小さい世界で生きている。
仕事は、技術的にも精神的にも誰にも負けないと自負しているが、
全うな経営と言うとまだ自信がない。

今、私は流れるように流れている。
何かの縁で経営者の会に呼んで頂いて、先輩経営者の方とお付き合いさせて頂いている。
今の私の流れがそちら方向に向かっているので、もう少し身を任せてみよう。

来年頭からは、その経営者の会に入るつもりだ。
入会し、倫理の深いところを学び、経営に活かせればと考えている。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事