1. HOME
  2. ブログ
  3. 46 2022/11/24

46 2022/11/24

今日は私の46回目の記念すべき日。
とはいえ、私は記念日なんてあまり気にしないので、ただただ普通の日。
でも、私を産んでくれた両親には感謝する一日にしよう。

さて、昨日は丹波市と丹波篠山市に行った。
丹波市は以前にATOボイラーを取り付けたお宅。
ATOボイラーの配管をやり直して、家の各所にヒートパネルを取り付ける工事。
いわゆる、セントラルヒーティングだ。
これはヨーロッパでは基本的にこの形式が多い。
ただ、エネルギーの種類は薪に限らず石炭とかも燃やすようだ。

ヒートパネルの暖かさは、薪ストーブとは少し異なり、
自然で気持ちの良い暖かさで、例えるなら、お湯に浸かっている感じの暖かさだ。
家全体が温まるので本当に良いと思うのだが、
薪ボイラーと工事費とで200万円以上になってしまうので、なかなか一般には普及しない。
もっとお手頃な薪ボイラーを調達して、どうしても普及させたいな。

さて、その後は、丹波篠山市に向かい、
数ヶ月間に、PANADERO ISLAを設置させて頂いたお宅へ。
勾配天井の煙突の貫通部分から水が垂れてくるらしく、
施工販売店に連絡したが解決がしなかったので、
今回、ストーブ工事で信用を得て、こちらに連絡があった。

その施工販売店は見立てが悪く、どこから水が発生するのかを発見できなかった。
しかし、私は、電話で聞くだけで大体わかっていた。
現場に到着し蓋を開けてみると、案の定、結露だった。
フラッシングのステンレスが外気で冷やされ、内気との温度差で結露が発生する。


パーフェクトバリアを充填し、20分ほどで工事は完了。
これで駄目な場合、次の一手も考えてあるが、
おそらくこれで大丈夫だと思う。

さて、西川大工へいつもの頑張りに感謝して、
パタゴニアワークウエアと、メレルの靴をプレゼントした。
今のところ、ボーナスを支払えるほど儲かってないので、現物支給させて頂いた。

全身パタゴニアで身を包む西川氏

大工工事もさることながら、ボイラー配管工事・樋工事・簡易な水道工事・電気工事と彼が居てくれるおかげで、
仕事の幅が広がった。
家造りに特化するのはやめて、百姓になった。
安心して快適に、そして健康的な住まいを提供するという視点に切り替えてもう数年。
色々なことがうまく回りかけてきた。
やはり一人の力では何もできない。
これからも、西川大工と一緒にさらに良いチームが構築できたらと強く思う。

では、今日も一日楽しくいこう。



  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事