1. HOME
  2. ブログ
  3. 自分 2022/12/13

自分 2022/12/13

伝統建築といえば、やはり、自然素材で作り上げていく。
もちろん自然環境を守るというのは前提で大事なことなんだが、
森を守るとか、後の世代の為にと言う事を言いすぎると、胡散臭くなる。
エコブローカーという言葉をご存知だろうか。

例えば、工務店でよくあるのが、漆喰を使って健康住宅を作りますとか言って、
お客を呼び寄せるツールとして使い、本当の中身は石膏ボードを貼りまくっているケース。

あと、無垢の木をたくさん使った健康家と言いながら、ボンドを沢山使った積層の板を使ってる工務店もある。

こういう輩に騙されないようにしないといけないから、今の世の中、建築屋を探すだけで往生してしまう。

話はそれたが、あまり良い事ばかりを謳いたくないと思っていて、
最終的に何が大事かといえば、自分でそれをやってて楽しいか、楽しくないか。
その材料を使って、嬉しいか嬉しくないか。
だと思う。

人の為にと言いながら、自分が疲弊してしまったら本末転倒で、
やはり、自分ファーストで良いと思う。
自己犠牲して人の為になんて、最初はできるが続かないし続くわけがない。

自分を愛せない人は相手も愛せない。

自分が楽しんで入れば、自然と人は集まる。
だから、自分中心でいいんじゃないか。

この考えは自己中心的とは少し違っていて、
つまり、仏教用語の「自利利他」で、
自分が幸せになることで、他人を幸せにできるということだ。

では、今日も愛情を持って楽しい一日を。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事