1. HOME
  2. ブログ
  3. 人手不足 2022/10/15

人手不足 2022/10/15

最近、寒くなったせいか、薪やストーブの問い合わせが多い。
新規のお客様はもちろん、リピーターの方もどんどん増えてきた。
お客さんの傾向もいろいろで、
アリとキリギリス的に言うと、
アリ型の方は冬に備えて、前もって割りたての薪を買い準備されているが、
キリギリス型の方はすぐに使える乾燥薪を買われている。
お客さんで購入の仕方が違い面白い。

ありがたいことに薪購入の顧客も薪ストーブの顧客も年々増えていて、
そろそろ来年の薪の製造の段取りもしていかないといけない。
農業にしても、今年は4反5畝ほどの田んぼが、来年はさらに倍の9反ほどの作付けをする予定で、
本業である建築工事も来年いっぱい詰まってるので、そろそろ回りきれないようになってきた。
完全に人手不足だ。

人を入れたいが、どんな人でも良いかと言えばそうではなく、
地元の人は雇おうとは思っていなくて、都市部からの移住者が良いかなと思っている。
なぜなら、今の世の中の流れに違和感を持ち、今後は田舎が熱いと感じている傾向がある気がする。
できるなら、素直でよく働き想いが同じ方と仕事をしたい。

さて、最近の私は現場に出ることが多く、
先日は薪ストーブの施工、昨日は樋の施工、今日はウッドデッキの施工に出掛ける。

事務所で見積もりや図面を描く仕事も面白いが、現場での仕事も楽しい。
やはり、根っからの職人なんだろうな。
今日も晴れて気持ちよく仕事ができそうだ。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事