1. HOME
  2. ブログ
  3. 縁 2023/1/4

縁 2023/1/4

今年はもうすでに三日を消費した。
今年も早いもので、残すところ362日になってしまった。
そう考えると、日々、残りの人生を着々と消費している。
やはり、思い立ち、決めた事は早々に実行しないと、
ぐずぐずしていたら引き寄せる前に機を逃してしまう。

世間は正月気分も抜けたのか、昨日は三件の薪の引き渡し。
徐々に人が動く。
今日からは私も外へ動こう。
市役所に行き、木の伐採のお伺いと、
弁護士さんと新年会的な飲み会。

さて、昨日は、電話での問い合わせが一件あった。
薪ストーブとペレットストーブを見せて欲しいとのこと。
しかし、私の自宅と事務所はストーブはあるが、展示場のようにはしていない。

薪ストーブとペレットストーブと両方置いた展示場なんてあるのだろうか?
もしもあったとしても、考えがブレブレではないだろうかと密かにツッコミを入れながら電話対応した。

私見だがペレットストーブは暖かくない。
ペレットと薪が燃えるエネルギーの差は大きいし、
薪は自分で作り出せるが、ペレットは自分で作り出せないという絶対的な差がある。
つまり、電気や化石燃料と同じく、結局誰かに依存しないといけない。

私がPANADERO薪ストーブを取り扱う前に数年間だけペレットストーブを設置していたのでよくわかっている。
お問い合わせの方に、お見せできるペレットストーブはないし、そもそも暖かくない。
薪ストーブも1台しかないとお伝えした所、
その後連絡はなかった。残念だがこのお方とは縁がなかった様だ。

縁とは不思議なもので、人生は絶妙な縁や運で出来上がってるように感じる。
自分の人生の方向性を変えてくれるくらいの縁もあれば、
すぐそこにいても、話はもちろん挨拶すらしない縁のない人。
とても遠くに住んでいるのにも関わらず深く関わる人もいる。
法則としては、想いを持って行動していれば、似たような人が集まる。

私は縁や運や流れを大事に暮らしている。
なぜなら、実は、縁や運や流れは自分の思考が作り出しているのもなのだ。
違和感があれば止めるが、できるだけ縁や運に素直に流れるように流れる。
なので、大事な何かの縁を無碍にする事は何も掴み取れないと考えている。
そう考えて行動すると、最近は面白いように進もうとする方向性の方と繋がる事が多い。
縁は大事にしたい。

今日も動いていく上でどんな出会いがあるかわからないが、
とにかく、今日しかない一日を楽しく暮らそう。


  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事