1. HOME
  2. ブログ
  3. 湯 2023/1/9

湯 2023/1/9

寒に入ったものの、そんなに寒くなく過ごしやすいここ宍粟市。
過ごしやすいと言いつつもやはり冬なので寒い。

今日は成人の日。
赤ちゃんの頃はずっと泣きっぱなしで手が離せなかった娘も、
早いもので成人になった。
時が経つのは早いな。

さて、薪ボイラーの温水暖房利用を始めてからと言うもの、
朝の起き抜けの室温が17℃あり、朝起きが億劫では無くなった。
全室ヒートパネルを設置すれば、半袖でも冬を暮らせそうだ。

薪ボイラーを数年前に設置する前は、エコキュートでお湯を温めていた。
その頃は、手の指先のあかぎれや、足の指先のしもやけに悩まされていた。
そして、エコキュートで温めたお風呂は何と言っても体が温まらない。
本当にビックリするほど、お風呂に入りながら寒い。

例えば、冬場、シャワーだけで済ませる方はおそらく一日中体が温まらない。

薪ボイラーのお湯を使うようになって気がついたことだが、
あかぎれやしもやけがなくなり、腰痛もましになっている。
と言うことは、遠赤外線を含んだお湯は指の末端や体の内部を芯まで温めてくれている。
おそらく、電気で温めたお湯は、遠赤外線で温めたお湯とは性質が全く違うのだろう。
この辺り、自分なりに研究を進めようと思う。

と言うことは、シャワーの生活で丸一日中、体が温まらないのは、
体にとって危険なのだと感じる。

エコキュートと薪ボイラーのお風呂を使ったことでよく分かったこと、

お風呂は重要で、お風呂は体を洗う場所ではなく、
体を芯から温めリラックスする場所だと認識できた。
あとは体に水圧をかけることも重要だ。
圧をかけることで心臓の働きが活発になり、
お風呂に浸かることで浮力が生まれ、心身共にリラックスする。

私の生きていく上での大きなテーマである、「健康」
健康を維持する上で、食ももちろん大事だが、
お湯を温める給湯方法の薪ボイラーのことをもっと深掘りして、
健康的に幸せに暮らせる方法を提案し続けたい。

さて、年始の仕事が忙しい。
二軒の図面を早く描いて仕事の段取りを進めたい。

では今日も楽しんでいこう。


  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事