1. HOME
  2. ブログ
  3. 理念 2023/7/17

理念 2023/7/17

昨日から本格的な暑さになり、空気が変わったように感じる。
今日は海の日。連休最終日。
海で泳ぐのには最高の日だ。

しかし、私はそれとは関係なく、4時に起き、朝からブログを書き、
今日は、見積もりや事務作業の一日。

さて、私は何の為に日々活動しているのか、
朝の4時に目覚め、考えて再確認してみた。

今現在の日本の状況といえば、危機的な状況だと感じる。

例えば、相手のことを思いやって行動しているのにも関わらず、
相手は自分勝手な行動しかしない奴もいるし、
社会的地位のある人でさえ、相手の思いやりに気が付かず自分勝手な発言をする奴も居る。

社会状況が悪くなるにつれ、我利我利の奴が増える傾向にある。
身近でも腹立たしい思いをする事がよくあるので、
この世もそろそろかと感じてしまう。

かと言って、中には相手の事を一番に思い、温かい気配りができる方も居て、
本当に数は少ないが、心が救われる思いもすることもある。

私の得意分野と言えば建築だ。
その得意な事を活かして、社会貢献ができればと普段から考えている。

やはり、それは、個性や自分の利点を活かすこと。

私の場合、健康的な素材を用い家を造り上げることで、
そこで生活する方が、健康に目覚め、
健康的に楽しく暮らすことができる住まいを提供することが、
私が建築をやる上で一番の重要なポイントだと認識している。

なので、どのような建材を使えば体に良いのか、
どんな素材ならリラックスできるのか等を考えて素材をチョイスするし、

住人がどんな暮らしをすれば、腸内環境が整うのかなども考え、
より良い暮らしを提案できるように、
日々、自分で人体実験をしながら私は暮らしている。

私の暮らしの根底にあるものと言えば、
こんな暮らしをすれば、ストレスなく楽しく健康的に暮らせるよ、という事を、
プレゼンする為に生きている感じがする。
つまり、自分の為でもあるが、人の為の部分の方が大きい。


なので、私が造った家で、健康の大事さに気がつくことで、
健康的に楽しく暮らされていたら最高に嬉しい。

小さいところからだが、そのような家庭を少しづつでも増やせていければ、
閉塞感が漂う我利我利の世の中はきっと良くなるだろうと信じている。

あと、今後の目標と言えば、私の想いを引き継ぎたいを思う人に、
私の全てを教え込みたい。
その教え込んだ奴がまた、次の世代に伝えてくれたら、
私がこの世に生まれ、建築をしてきた価値はあったのではないかと考えている。

なかなか、この世の中、骨のある奴が少なく、
そう簡単には行かなそうだが、
そういう思考でいればそのような現実ができて行くだろう。

さて、今日も健康的に楽しく暮らそう。








  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事