1. HOME
  2. ブログ
  3. 家具 2022/10/29

家具 2022/10/29

朝晩は冷え込むが、日中は暖かなここ宍粟市。
ウチは薪ストーブの薪とキャンプ用の薪を販売してるので、
キャンプに行かれるお客さんが多く、一束か二束買って行かれる。
寒くなるとキャンプのシーズンらしく、最近はキャンプ薪がよく出ている。
ちなみに私はキャンプは全くと言っていいほどしない。
家の暖かな布団で寝たい派だ。

さて、私は木組みの家具を作るのが好きだ。
大工的に込栓を使い組んでいく。
おそらく家具屋では作らない方法だと思う。

これは以前に作ったものだが、

400年桧

これは400年の桧をハギ合わせたが、全くボンドは使わずにハギわせた作品。

400年桧テーブル仕上がり

あと、囲炉裏も数台作ったが、手が込んだ作品がこれ。

込栓二本打ち
400年桧の囲炉裏
タモのテーブル

イレギュラーな作品としては、

木組みのペーパーコードの椅子
木組みの鏡

木を組むのは本当に楽しいし、美しく仕上がれば快感だ。

さて、昨日は、久々に家具づくり。
あまり予算はかけれないので、一日で仕上げる仕様だ。

杉板をはぎ合わせ。
ハギ合わせには、目地棒を入れる。

そして完成がこれ。

キッチンのワゴンの完成。
思いつきでタオル掛けも作った。

末永く大事に使ってくれたら、作り手としても嬉しい。

さて、寒くなる前の繁忙期、今日は、2軒の煙突掃除に伺う予定。
では、良い一日をお過ごしください。


  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事