1. HOME
  2. ブログ
  3. 乳酸菌の餌 2023/7/19

乳酸菌の餌 2023/7/19

皆様、おはようございます。
昨日は危険な暑さだった。作業してると汗がとめどなく出て、シャツはベタベタ。
こんな日は熱中症対策に貊塩のあら塩がおすすめだ。



今日は雨の予報。
曇ってる間に残っている草刈りの作業を進めよう。

さて、身の回りの我利我利な奴が鼻につき、
今年に入り、3人の方のお付き合いを整理した。
整理した原因はやはり、我利我利。
我利我利と検索すると、以前の自分の記事が出てきた。

やはり、時間が経っても基本的に考えてることは同じだ。

さて、現在は大豆を育てていて、大豆が出来れば味噌を作る予定で、
今年の11月には大麦を播種予定なのだが、
先日、学んだ仁さんのお漬物は自分のやってる事とこんなにも繋がりがあるとは、
自分でも結構感動している。

というのも、先日も述べたが、味噌汁には乳酸菌がほとんど含まれておらず、
味噌汁とお漬物をセットで食べることで、味噌汁の麹菌とお漬物の乳酸菌が調和して、
腸に良い働きをする。

あと、乳酸菌には動物性と植物性があり、
動物性乳酸菌は腸まで届かずに胃酸などで死んでしまうようで、
植物性乳酸菌は、胃酸に負けない強さを持った生命力の強い乳酸菌なのだ。

しば漬けやぬか漬けを食べることで、植物性乳酸菌を腸まで届けて、
大麦の食物繊維を摂取してやることで、腸内のマイクロバイオータには最高の餌になり、
腸内の発酵が進むという訳だ。

自分の行動を考えてみると、やっていることがピンポイントすぎて、
良いところに目を付けた自分を褒めてやりたい気分だ。

結局のところ、具体的に言えば、
・野菜たっぷりの具沢山味噌汁
・しば漬け、ぬか漬け
・大麦が入ったご飯、雑穀米
さえ食べれば心も体も健康になれると言うわけだ。
あと、10日ほどしたら、しば漬けが出来上がるが、
先述した食事のメニューに変えて、心や体がどう変化するのかを、
またまた、人体実験を始めようと考えている。
これ以上健康になってしまったどうなるんだろうか楽しみだ。

では、今日も楽しくいこう。





  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事