1. HOME
  2. ブログ
  3. 円安が止まらない 2023/6/23

円安が止まらない 2023/6/23

先日の改修の現場に建具がついた。
杉の源平の安価な材料で作ったが、なかなか良い。
と言うより、コストを考えるととても良い。

さて、梅雨の晴れ間。
今日から月曜日まで晴れのようで、鬼の居ぬ間に・・・
外でできる作業を進めたい。
そう、それは大豆の播種。
7月1日に播種予定だったが、知人に7月では遅いのではないか?と言われ、
7月1日は雨の予報なので、それならば予定を早めて、
この週末に、3畝と6畝の田んぼに大豆を撒こう。

さてさて、円安が止まらない!!
過去を5年以上遡っても一番の円安。


なんで輸入を始めようとすると上がるのだろうか。
円が1円上がるだけで、仕入れ値がとても上がる。

円安の影響で物価高になり、日本だけに居れば若干の値上げは感じるが、
とても大きな危機感は感じない。

しかし、こうして、輸入に携わると危機感が増える。
ここ数年の円ユーロの推移を見ると、危機感でしかない。

世界から置き去りになる日本。
さて、今後どうなるのか?
日本の破綻までリミットが近づいているように感じる。

では、できる対策といえば・・・
やはり、身近でエネルギーや食料を早い段階で確保できる道筋を作っておく事だ。
と言うことで、答えは、先述した大豆、先月植えた米、秋に植える大麦ということになる。
さらに言えば、薪ストーブや薪ボイラーももちろんこの内に入る。

私の場合、建築や薪ストーブ・薪ボイラー、農業をやっているが、
人から言わせればバラバラの事をやってると思われているだろうが、
実は思考の上の方では繋がったことをシンプルに進めている。

わかる人にはわかるが、わからない人には理解できないだろう。

さて、今日は丹波篠山市まで薪ボイラーとセントラルヒーティングの打ち合わせ。

薪ボイラーは一般ではなく、工務店に販売予定。
他でもお声掛けいただければ、日本全国飛び回ります!

では、今日も楽しくいこう。



  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事