1. HOME
  2. ブログ
  3. 経営 2022/1/13

経営 2022/1/13

アーティストのアトリエ改修工事。解体工事は6日間をかけてようやく終わりを迎えた。
三人の大工が6日を要した解体工事。

トラックにして、4配分の瓦、コンクリートガラを処分した。
これだけの廃材が出て5万円程度とは驚きだ。
先日もお伝えしたが、処分した、瓦、コンクリートガラの他には土壁や材木も出ている。
土壁は3トンほど出たが、もう一度練り返せば再利用可能だ。
材木は薪ボイラーの燃料になり、ゴミではなくて歴とした資源でありエネルギーだ。

工事費を頂きながら、再利用させて頂いて、尚且つ処分費が低価格になり、
ゴミの発生を減らせたので、まさに「三方よし」だ。
我ながら、やっていることの無駄のなさに満足感で一杯だ。

さて、昨日は倫理法人会に入会した。
倫理法人会とは簡単にいえば、水曜日の週に一回、モーニングセミナーがあり、
そこで講和などを聞き、経営者が倫理を学美、活力に満ちた人間に変わることで、
社風が変わり、社員が変わり、会社の繁栄を目指すものだ。

以前は、倫理とは離れているかもしれないが、松下幸之助さんの本を買って読み漁っていた。
なので若干の倫理観は持っているつもりだったが、
この会に入会した事で自分がどう変わって行くのかを楽しみにしている。
そして、倫理観を携えて、社員、お客さん、地域社会が良くなるよに経営していくつもりだ。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

  • 関連記事はございません。