1. HOME
  2. ブログ
  3. ありがとう 2023/8/23

ありがとう 2023/8/23

今日は、「処暑」(しょしょ)
処暑とは、8月後半から9月前半にあたる二十四節気の一つ。
「処」という字には「止まる」という意味が込められているため、処暑は暑さが終わる頃だが、
日中はまだ蒸し暑い日が続くが、朝晩には涼しい風も吹くようになり、秋らしくなってくる時期だ。

さて、ブログ再開。
先日は日本製薪ストーブの打ち合わせに、遠く離れたある所に行ってきた。
数人で関わり合って製作している。今は図面を仕上げる前の打ち合わせの段階なのだが、
ポジティブなメンバーが集まっているので、話は自ずと良い方向へとすすむ。

ストーブを製作する会社は、世界屈指の溶接技術を持ち合わせた会社だ。
世界にも通用するクオリティの高いストーブを作って、
マーケットの狭い日本では勝負せず、世界に打って出たいと考えている。

私自身、日本に引きこもってる場合ではなく、建築も世界に打って出たいと考えているので、
ストーブも然りだ。

目指す壁はとても高いが、思考は現実化すると信じている。
考えないこと、考えても無理だと思うことは現実化しない。
少しでもいけるだろうと思うことは、本気度が高ければ、高確率で現実化する。

しかし、世界に打って出る前に、一番の壁になるのが言語だ。
私は、薪ボイラーを輸入して、今は船の上だが、
輸入までのやりとりは、商社などを介さず、
全て自分で相手の製造会社とメールのやりとりで、なんとか輸入できた。
しかし、メールはできても言葉が全く話せない。

ということで、英会話をできるようにならないといけない、とふと降りてきた。
まだ、具体的にどういう方法で勉強したら良いのか調べきれていないが、
とにかく、早く身につく方法を調べて、最短距離で覚えたい。

もしも、このブログを見ている方で、良い方法をご存知の方はご教授いただきたい。

さて、先日は、波動の高い方と数日を暮した。
その方は、常に明るく、とにかく人への感謝、「ありがとう」という言葉を多く発する。
人への配慮も素晴らしく、行動自体が勉強になる方だ。

では、まず行動。
取り急ぎできることは、できるだけ多くの「ありがとう」の言葉を発することから始めよう。

では、今日も楽しく一日を暮らそう。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事