クリスマス 2022/12/24
今日はクリスマス。離れて住む三番目の子供の15歳の誕生日。
今日の宍粟市一宮町は雪が降り続いている。
粒のでかい雪なので積もるだろうがすぐ消えるタイプの雪。
今日は俗に言うホワイトクリスマスというやつ。
クリスマスというのはキリストが生まれた日と思っていたが、実はそうではなく、
キリストの降誕を祝う日で、「キリスト(Christ)」の「ミサ(Mass=祭礼)」という意味らしい。
日本でのクリスマスといえば、サンタがプレゼントを配り、ケーキを食べる日。
人々がプレゼントを贈り合い、子供がいる家庭は寝てる枕元にプレゼントを置き、
あたかもサンタがきたように演出する。私も昔はそうだった。
しかし、今となってはアホらしく思えてならない。
結局は商業的で経済に刺激を与えるものなんだと認識していて、
私はクリスマスとかハロウィンとかバレンタインとかには全くと言っていいほど興味がない。
あと、数年前からはお歳暮も年賀状もやめた。
あまり意味がない事を皆がやってるからと言って、私はやらない。
そもそも私は、神も仏もないと思っている。
日本での宗教が根強くなったのも最近のことで、江戸時代は宗教色が薄かったそうだ。
神も仏も宗教も元々は人間を崇拝させて誘導させるためのもので、手段にすぎない。
結局のところ大事なのはブレない自分の心だ。それだけあれば何でもできる。
さてさて、以前に越屋根のある石場建ての家の写真撮影をして頂いたアルバムが出来上がってきた。
少しだけお見せさせて頂く。
作ってくれたのは、「にちこれデザイン」の「にちこれ にちこ」ちゃん。
うまく作ってくれたので有難い。
では、今日も楽しんでいこう。
この記事へのコメントはありません。