1. HOME
  2. ブログ
  3. 人手不足 2023/6/22

人手不足 2023/6/22

ここ宍粟市は朝から雨。

この時期に咲く紫陽花も綺麗に満開になっている。

さて、養父市の現場も2人の大工さんが床張りの真っ只中で、
造作工事はまだまだ続く。

母屋の造作に加え、蔵二棟の追加工事、さらに車庫も工事の予定に入っているので、
まだまだ養父市に通わないといけない。

さらに、あと1軒の古民家改修中の現場と、7月から始まる改装が待っているので、
人手が足りていない。
私もフル回転しないと追いつかなくなってきた。

さて、世間一般、どの業界も人手不足と言う声をよく聞く。
私の会社も同じで、仕事はいくらでも作れるのだが、人手がない為にできないことがたくさんある。

これまで、若い大工を育てないといけないと思いながら、
弟子を取ったりしたが長続きはしないで、1年経たずに辞めてしまう。

弟子入りしたわけではないが、伝統構法を覚えたくて入ってきた、
彼のように意欲のある人間は独立を目指す。

このようになかなか人材が定着しない。

やはりこれまでのやり方が間違っていたのだろう。

若い人材も育たないし、今後は薪ボイラーに力を入れたいので、
来年の建築工事はまだ入れていない。
なので、薪ボイラーや薪ストーブの販売を主にして、
建築工事はどんな仕事も請け負わず、
本当の建築を望むお客さんの工事だけをやっていこうと考えている。

これから進む方向性は確実に定まってはいるが、
人材不足の為にやりたいことはフルにできないが、
今、目の前で起こる事を丁寧に処理をしながら進もうと思う。

今日も楽しく暮らしたい。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事