1. HOME
  2. ブログ
  3. 杉 2021/12/17

杉 2021/12/17

伝統構法の特徴といえば輸送のエネルギーを使わない地域材を使うことも挙げられる。
家に使用する材木といえば色々とあるが、主に杉・桧を使用する。
家づくりにあたって、適材適所で杉や桧を用途にあったところに配置する。
例えば、礎石まで延びる柱には、桧の赤身を使う。なぜなら、赤身は木の油分があり木が腐りにくく白蟻が絶対入らない。
桁や母屋の屋根を支える材には杉を使うことが多い。
その中でも私が好き好んで使う材が杉だ。

100年生の杉の丸太


杉は、超高級な材も杉。一番安価で手に入る材も杉。木の素性や産地、年数で価格が大きく変わる材で、
ここ宍粟市の山の木の大半は杉で覆われている。

杉といえば柔らいので鑿切れは悪くやや仕事はしづらい。
鉋で仕上げるにしても柔らかいので、鉋の刃先のさらにその刃先に意識を持って研ぎ上げないと杉は仕上がらない。
杉を仕上げれるようになったら鉋仕事は一人前だ。

さて、なぜ私が杉を使うかというと、身近で入手しやすいというのももちろんだが、
一番の魅力は木の成分だ。杉の赤身部分にはセスキテルペンという成分が含まれ、
その成分は香りにも含まれ、嗅覚を通して脳に作用し気持ちが落ち着きリラックス効果が絶大だ。

例えば、寝室に使用しリラックスすることで、深い眠りができ睡眠の質を上げることができる。
調湿効果はもちろんのこと、帯電しにくいので、ダニやカビの住処となる埃も出にくくアレルゲンの原因となる室内環境を作り出さない。
あと、一番の効果といえば、抗菌作用と抗ウイルス効果だ。

杉の成分はインフルエンザやコロナウイルスなどの病原菌を不活性化させることができ、
さらに体の免疫力を高める効果も確認されている。

ウイルスとは別だが、3年前の2018年10月27日から殺菌力の実験をしている。
それは瓶に今現在の一般的な住宅で使用される合板類とパン、杉とパンを入れた実験だ。

見て頂こう。

合板とパン
杉とパン

見て頂いたら一目瞭然。

どうだろうか。あなたならどちらの家に住みたいですか?と聞かなくてわかるだろう。
杉には表面状には分からないがとてつもないパワーがあり、住みながら人間を健康にさせることができる素材を
使わない手はないだろう。

さて、そんな杉を多く使った美容院を3月に姫路は東辻井で竣工させている。
理美容院フルーション

フルーション入口の杉の看板
玄関

杉の外壁、杉で作られた入口から中に入ると。

杉の赤身で作られた店内

気になる方はお店へ。
今なら、オガワリと店主に伝えて頂ければ2000円の割引が受けられる。
ビーガンのヘンコな店主が居るので健康志向の方は是非!


https://fruition0322.com/

フルーション 美容室
079-290-5793
https://goo.gl/maps/vn75dmL7NgBM7s3V8









  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事