1. HOME
  2. ブログ
  3. 発酵 2022/11/21

発酵 2022/11/21

年度末、忙しさが止まらない。
やることが山積み。
まっ、その忙しさも楽しみながらいこう。

さて、私は朝から発酵した食べ物をよく摂る。
朝、起き抜けに、パラダイス酵母を飲み、
朝食は納豆・味噌汁・梅干し、食後には黒酢を飲み、お昼に味噌汁。

どうして、発酵食品をできるだけ摂ろうとしているのかと言うと、
発酵食は菌だ。腸内にもたくさんの菌がいるが、
発酵食の菌は腸内にはとどまらない通過菌で、
菌が通過することで、元々、腸内に居る菌が防御体制に入り活性化する。
通過菌が少ないと、腸内細菌はサボるんだろう。

あと、私は大豆食品をよく摂る。
私の体は大豆でできていると言っても過言ではない。
大豆にはMAC(マック)と言われる食物繊維が多く含まれていて、
マックを食べれば食べるほど腸内の発酵が盛んになり、
良い腸内細菌が育つようだ。

大豆といえば、今年収穫した大豆はこれだ。

猪にやられたので、たったのこれだけ。
本当はこれの3倍か4倍はあるはずだったが残念だ。
これは来年蒔く時の種になってもらう。

そしてこれは味噌。

本当の味噌っていうのはスーパーには売っていない。
私の本当というのは、きちんと発酵していて、天然の塩を使ったもの。
この味噌は100%自家製オーガニックで天然塩で作られていて、作り手が見えるので安心だ。
まだ、発酵は10ヶ月で色も浅いが、ごろごろした豆が所々残っていて、
優しくまろやかで美味しい味噌だ。

きちんとした食事で、腸内環境を整え日々の暮らしを楽しみたい。

では、今日も楽しいよい一日を!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事