1. HOME
  2. ブログ
  3. 腸② 2023/1/6

腸② 2023/1/6

今日から仕事始めと同時に、寒の入り。
二十四節気の一つ。小寒。
いよいよ来てしまった積雪シーズン。
寒は寒すぎて雪は降りにくいと言いながらもやはり良く積もるイメージだ。
薪ボイラーの給湯利用のおかげで、寒いのはウエルカムになったが、
積雪は正直勘弁してほしい。

さて、腸シリーズ二日目。

私は毎日のルーティーンが決まっている。
毎朝起き抜けにとりあえず、丁寧に歯磨きをする。
なぜなら、寝てる時に口腔内は菌に侵されている。
何もせずに起き抜けに何かを飲めば、雑菌まで一緒に飲み込んでしまうからだ。
そして、起き抜けの一杯は、本来なら白湯が良いそうだが、
私の起き抜けは、パラダイス酵母を一杯飲む。
その後に、豆乳を飲み、筋トレをする。

筋トレはさておき、その後、1時間程度ブログを書き、
朝食は、味噌汁は毎日飲む。そして、梅干し、納豆、最近は7分付きのご飯を食べる。
朝食後は決まって、黒酢を飲む事にしている。いつも飲んでいるのはこれだ。

2年近く寝かせた梅干し
一年以上寝かせた味噌

朝飲む、パラダイス酵母、味噌汁、納豆、梅干し、黒酢は全て発酵食品だ。
私はより多くの発酵食品を摂り入れるようにしている。
発酵食品なので、菌を食べているわけだが、この菌が腸内に住み着くわけではなく、
通り過ぎるための菌なのだ。いわゆる通過菌ということだ。
免疫細胞は何時でも、腸内で戦いに向けていつでも攻撃できるようにスタンバイをしている。
菌が腸内を通過することで、いつでも戦える状態を作り出し、防御を強め、免疫細胞を活性化させるのが狙いだ。
なので、発酵食品を食べるのは腸にとってとても良いと言うことだ。

さて、昨日は用事で姫路まで。
信号待ちで車の窓越しに撮ったがよく撮れた。
北部は雪なのか、城の後ろの雲がウソっぽいCGのように見える。

用事を済ませ、みゆき通り商店街も最終のところで、たまたま店を広げた木の食器屋さん。
こう言うのを見るとどうしても足が止まってしまう。


しかも激安だ。
正月から数日間だけ出店しているようだ。

聞けば、神戸元町に店舗があるようで、よくよく考えたら、
今現在、自宅で使っている木のスプーンは、去年、そこで買ったものだった。

店番してたのがその会社の社長だったらしく仲良くなった。
これも何かの縁だな。

数点を衝動買いしてしまった。
欅のお椀、欅のマグカップ、欅のコーヒーカップ、欅のスプーン、
白いのは何だろうか。聞くの忘れたが、カバとかサクラ系の木だな。
全て拭き漆で仕上げられている。

お椀はいつもの味噌汁を。
コーヒーカップはロッキーの家のコーヒーを。
こうして、好きなものに囲まれながら暮らすことで、生活が豊かになり楽しくもなる。

社長が結構値引いてくれたおかげで、これだけ買って1万円いかないので激安だ。
店舗はここ。またお近くに行かれた時は足を運んでほしい。

では、今日も楽しく暮らそう。
have a nice day





  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事