普通 2023/1/15
暖かな朝。気持ち悪いくらい暖かい。
やはり、冬は冬、夏は夏、それなりの気候でないと、
何かの弊害が起こるだろうからいつも通りの普通で良いんだろうな。
そもそも、その「普通」ってなかなか難しくて、
人付き合いとか、普段の生活とかでやはり、どちらかに偏っていたりする。
私は色々なタイプの方と出会い接客するが、刺々しい人や優しそうな人や、色んなタイプの人に出会う。
たまに、普通の人に出くわすが、その人が醸し出す空気感とかを感じると、
なるほどなって思うことがある。
幸福になれる一番の要素は、純情と書いて「すなお」である。
ふんわりとやわらかで、なんのこだわりも不足もなく、澄みきった張りきった心、
これを持ち続けることだと、とある本に書いてある。
普段から「すなお」さは心がけて生活していて、
なるほどなって思う時は、相手の心に「すなお」さを感じた時なんだろう。
さて、昨日から増築工事の加工が始まった。
加工するのは、桧の足固め、桧の差鴨居、杉の桁、杉の母屋などの横架材だ。
写真の右手に見える、直角2面かんな盤という機械で、材木の直角を決め、
奥に見える白い機械の自動カンナ盤で分決めを行う。
躯体を組み立てる上で仕上がりの良し悪しは、最初の加工にある。
加工が悪ければ墨付けに時間がかかるし、綺麗な仕事はできない。
綺麗に加工され、墨付けまでしばらく出番を待つ。
さて、昨日はとんどの日。
何年振りだろうか。
とんどで餅を焼いた。
伝統なのかなんだかわからないが、地域の方に出会う行事もたまには良い。
さて、今日は味噌づくり一日目。
味噌作りに納豆は厳禁だ。今日は納豆は食べない日。
納豆はないが、今日も楽しんでいこう。
この記事へのコメントはありません。